鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
クリスマスケーキ
サンタクロースがやってきた翌朝
普段は
9時頃でないと起きない弟が姉と同じく6時過ぎに起床(笑)
は終業式で 冬休みが始まります。。。

なので
4人のお昼ご飯

たらこスパ 御座候

  たらこスパゲティー
  ほうれん草
  コンソメスープ(カブ・白菜・人参・ハム)
  大根煮(残り物)
  りんご
  御座候

デザートは私が
サンタjumee☆Santa1Rにもらった “御座候”笑


午後は 3人でケーキケーキを焼いた♪

飾り付けのイチゴいちごを買いに行った帰り道
車の中で 姉弟喧嘩が勃発
この瞬間・・・

  私の中でPMSスイッチが入ったポチ↓

もう 子供達の顔も見たくない程
イライラ
イブの日が 超☆和風な食卓だったので
せめて今日は ケーキも焼いたし クリスマスっぽくと思っていたのだけれど・・・
一気に 作る気が・・・失せた。。。。
でも
なんとなく 「作らなきゃ!!」って気持ちも心の中に残っていて。。。。

 一応 クリスマスディナー?

一応クリスマスディナー?

  手羽先グリル
  ポークソテー + レタス + パプリカ
  ジャガイモとポークローフのマヨ焼き
  カニカマ生春巻き
  お味噌汁(サツマイモ)
  納豆 + キムチ

揚げ物をするつもりだったので
フライドサツマイモスティックをするつもりで サツマイモさつまいもを切ったんだけど・・・ どうしても 油を触る気分になれなくて・・・ 味噌汁に変更(笑)
揚げ物をしなかったので・・・
ものすごい品不足

なので・・・ メインは クリスマスケーキケーキ

クリスマスケーキ♪

毎年ねー
クリスマスなんかに 年に数回 ケーキを焼いてた私
でもね・・・
どうも・・・ イマイチ・・・イマサンだったのよ
それで 今年は sudohogeさんに教えてもらったように スポンジを焼いてみたの♪
そしたらねぇ?
ものすごく いい感じに フワフワに焼けました
もう 自画自賛(まあ子供達も一緒に作ったんだけどね・笑)
同じケーキでも 作り方でこうまで変わるものかぁ?!!
と思った
ホンマ sudohogeさんありがとう

ちなみに
デコレーションはいつも パパ担当
パパ監修のもと 姉が飾っておりましたBrilliant
間に挟むのは・・・ いつも缶詰
ミカンの段と黄桃&パイナップルの2段 でボリュームたっぷり♪
しかも!!
今年はいつもと違い100円ぐらいの缶詰でなく
チョット 高級な缶詰を使用☆なので 
超☆ゴージャスケーキなのだ!笑


テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
(=⌒ー⌒=)
家族みんなで作るクリスマスケーキ、ものすごくものすごーくステキです♪

理想の家族像だなぁ(^-^)
こちらまで心がぬくぬくしちゃいます♪
2008/12/28(日) 22:04:47 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
こんなの豪華なのに品薄になっちゃうんですね、やっぱり家族が多いと大変だ!
ケーキおいしそうですね~いろんなフルーツ缶が入ってるのがステキ。更に家族全員で作るのがまたステキです!

うち、パンダ並べるの大変でした・・・(笑)
2008/12/28(日) 22:28:01 | URL | 七じゃむ #-[ 編集]
姉弟喧嘩、勃発だったのね・・
お母さん、それでもケーキ作って
偉い!
それに、ふわふわに仕上がってるし
~、みんなでデコレーションしたら
きっと美味しかったでしょ~!

豪華ディナーだと思うけど~
鈴木さん家だと、足りないかもね・・
みんなよく食べるもんね~
でも、この美味しいケーキがあれば
大丈夫~だったんでしょうね~!
でも、このケーキも一気になくなってしまいそうね・・笑


2008/12/28(日) 22:34:54 | URL | いもねり #-[ 編集]
あ!すご~い!!
みんなで作ったクリスマスケーキ!
三段なのね!ゴージャス!!
とってもおいしそう!
形だけ見たら「不二家?」って
思ってしまったよ~(笑

パパさんも参加して、みんなで作って
それをみんなで賑やかに食べるのって
いいな~!あこがれちゃいます♪
鈴木さんのおうちはほのぼのしてて
いつも拝見してると楽しくなるよ!
2008/12/28(日) 22:48:21 | URL | ちるちる #-[ 編集]
ほんと豪華なケーキですごい~

手作りであったかい鈴木さん家の
夕食、理想的です。
2008/12/28(日) 22:51:17 | URL | patapataokan #-[ 編集]
こんばんはー
6時過ぎに起床 はやっ!
そりゃそうだな ^^

サンタは“御座候”までくれるのか いいなぁ

ケーキ美味しそう 3段か!
ケーキ屋の前のポスターのケーキみたいにゴージャスだ!
2008/12/28(日) 23:11:47 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
家族みんなで作ったケーキ
ふんわりで美味しそうです♡

毎年買ってきたケーキなんで今年は焼こうって思ってたんでが…
買ってきたケーキさえなかった
クリスマスでした 爆

↓ほんまにステキなサンタさん
ですね(*^^)v

御座候美味しいですよね♪
2008/12/28(日) 23:53:54 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
手作りケーキだ、スゴーイ!!
子供たちは喧嘩したけど、X'masのおかげで“晩御飯無し!の刑”を免れたね。

X'masの洋菓子攻めの頃は和風な餡が恋しくなるよね。
サンタさん、わかってらっしゃる!
2008/12/29(月) 00:48:33 | URL | クロモコ #-[ 編集]
こんにちは~!
兄弟喧嘩w昔を思い出します。
6時に起きちゃうなんてv-278クリスマスは子供たちにとって大イベントなんですよね。
ケーキ美味しそう!さすがですv-291クリスマスといったら、ショートケーキよね!ダンナさまケーキのデコレーションお上手だわ!
2008/12/29(月) 06:42:17 | URL | umiume #-[ 編集]
おお~、豪華なケーキv-10
かにかま生春巻き、おいしそうです。
いや、鈴木さん家さんのご飯はどれもおいしそうなのですがww

さつまいもの味噌汁は好きですよ。
おいもばっかりとってよく親に怒られてましたww

では来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
2008/12/29(月) 07:50:04 | URL | sunchaild #-[ 編集]
こんにちは!

すごーい、手作りのケーキ(^O^)
おいしそうです♪
上にもうちごがたっぷりで中は高級缶詰
フルーツがたっぷり!?
ゴージャスだわー(*^^)v

しかもデコレーションがパパさんの
担当なんですね!!
パパさん、ナイスです♪

たぶん今日が今年最後のコメントに
なると思います。
今年はいろいろとありがとうございました(*^_^*)
良いお年を!
2008/12/29(月) 11:05:11 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
ケーキ、美味しそう!
3段なんてすごいわ~^^

いつも盛りだくさんの鈴木さん家の御飯^^
とっても気持ちいいし楽しく見てました!
今年は知り合えてとってもうれしかったです^^
来年も仲良くして下さい!

良いお年をお迎え下さいね^^
2008/12/29(月) 17:42:39 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
こんにちは
あったかい家族 美味しそうなケーキ 温もりありがとうございました。また 来年もお邪魔させていただきます^^

よいお年を♪
2008/12/29(月) 18:08:53 | URL | ハロきち #-[ 編集]
ケーキ三段だわー i-189
すごーい 美味しそう~^^
子供が喧嘩 しかも車でされると
とってもイラつく 分かるなぁ i-197

パパさん料理も出来るし 盛り付けも上手ねぇ i-179
2008/12/29(月) 19:34:27 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
今年もまたサンタ様は来てくれんだねぇw 本当に御苦労様ですねぇ!
モノノフもあと二日働くと、五連休が待ってますねん^^
とにかく今年はゆっくりさせて貰います、もうどっこも出ていかんと寝て寝て寝まくりしてやんねん^^
2008/12/29(月) 21:29:18 | URL | モノノフ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(月) 21:41:38 | | #[ 編集]
ケーキがめちゃくちゃおいしそうですね!!
家族でつくるクリスマスケーキ、すごく楽しそう(嬉

そうして、鈴木さん家の食卓には揚げ物!っていうイメージがついちゃってることに気づきました(汗
2008/12/29(月) 21:42:18 | URL | ASAOKA #-[ 編集]
すごーーい!
ケーキ作りもするのね~
めっちゃ美味しそう~!!

揚げ物がなくても母の愛があれば大丈夫だよ^^v
2008/12/29(月) 21:59:24 | URL | えだまめ #-[ 編集]
おいしそーっ♪
ほんとステキな家族だねぇ。
ケーキもご馳走もみんなみんな
おいしそう!!

そして・・・サンタさん!!
すごい!すごすぎる!
なんていい人・・・いいサンタさんなの(感涙)
2008/12/29(月) 22:00:00 | URL | おりかぼん #Kkn.xkgs[ 編集]
おいしそうなケーキが出来ましたね!!

私も昔はよくケーキを焼いたけど、今ではすっかりそんな気も起きません(笑)
子供がいれば別なんでしょうけど…

私は今日で年内の更新終了しました。
鈴木さん家の皆様も良いお年をお迎え下さいね~☆
2008/12/29(月) 22:43:49 | URL | レイ #-[ 編集]
自作のクリスマスケーキ!
凄いな~♪
フワフワでしかも3段だなんて豪華!

この品数で、少ないわけがないですよ(笑)
めちゃ豪華っす(^^ゞ
私も来年はケーキ焼いてみようかなぁ・・・
いやいや、無理なことは言うまい(^^;)
2008/12/29(月) 23:57:05 | URL | ルディ #-[ 編集]
おおおおおお
御座候=回転焼?
今川焼だね!!!(^^)!
アタシも大好き~♥

そして
ケーキもおいしそうにできてるぅ~。
まずスポンジフワフワにできたら
もう向かうところ敵なしだよね(^^♪
パパさんたちのデコも
モリモリでとってもかわいいよっ♥
2008/12/30(火) 00:03:12 | URL | nico #-[ 編集]
いちごケーキ♪
いちご好きの私にはたまりませ~ん!
息子たちも見たらうらやましがることでしょう♪
めっちゃ美味しそう!!

パパさんマメですねぇ~
我が家は全く動きません。
今夜も夕食の時、キッチンとリビングを行ったり来たりしてる私....
焼きそば焼いてほしかったのに、
PCの前に張り付いてて手伝ってくれなかったから、
目玉焼きがトロトロ以上になっちゃった~;;

これだけごちそうが並んでいたら充分だよぉ~♪
めっちゃ美味しそうです☆

あ、あのサンタさんが立っている場所は
玄関ではなかったの?
れんが作りのお家かと......


2008/12/30(火) 01:58:09 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
皆で作ったクリスマスケーキ、美味しそうですね!!
皆で作るのって楽しいですよね~i-236
イチゴたっぷりいいなぁ~i-233

喧嘩・・・昔は私もよくしてましたょ!
しょうもない理由なんですけどねi-229

また来年もお邪魔しますね!
良いお年を・・・
2008/12/30(火) 02:44:16 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
ふわふわケーキおいしそう♪
いつかはケーキを手作りしてみたいと思いはや何年・・・
きっとテーブルにのることはないでしょう(笑)
そしてイライラマックスにもかかわらずよくゴージャスに食卓が飾れましたね。
ますます尊敬!
来年も鈴木さんちのごはん楽しみにしてますね♪
よろしくお願いしますm(__)m
2008/12/30(火) 23:47:15 | URL | かじりむし #-[ 編集]
すっかりご無沙汰しちゃった。今年はありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
よいお年を!
2008/12/31(水) 14:08:00 | URL | ママン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31(水) 16:40:08 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31(水) 18:04:14 | | #[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
ケーキ屋さんのケーキの方がおいしいと子供達が気付くのが何年後なのか・・・ドキドキしながら毎年 ケーキを焼いています(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:14:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
七じゃむ さんコメントありがとう♪
七じゃむさん家の2人分は多分 鈴木パパの1人分だと思うよ(笑)
子供達は缶詰のあまーいのが今はまだ好きみたいですよぉ~♪
あと何年 そんな手作りケーキを好きでいてくれるのか? 微妙ですが(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:16:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
クリスマスじゃなかったら 食事はふりかけご飯だったかも(笑)
ケーキは・・・
ホントは一気になくなりそうだったけれど・・・
子供達が欲張りなので?自分達も1/4だと主張したので 大人が1/4ずつと子供達が1/8ずつ食べて 翌日のおやつに残りのケーキを食べていました(笑)
ちなみに
パパと2人の時は・・・
一気になくなってたなぁ。。。(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 21:22:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
そう?
ヤッパそうだよね!
私も・・・不二家かと思ってた(笑)
鈴木さん家はねー
子供達が親から離れてってしまうまでは なるべく色々なことを一緒に楽しもうって思ってます♪
後 何年 一緒に遊んでくれるのかしら?(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:26:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
ウチの子供達は
何でも 「作った方がおいしいよ♪」という私の呪文を信じてくれてますが・・・
そのうち ケーキ屋さんのケーキの方がずっと美味しいという事実に気付く日がくるんだろうなーと思います(笑)
まあでも 信じてくれてるうちは 手作りで頑張っていこうと思ってます!

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪


2008/12/31(水) 21:29:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sudohogeさんコメントありがとう♪
そう!
サンタはほんのり温かい御座候をくれたよ!(笑)
子供達は欲張りなので もっと段数を多くして 色々と挟みたいらしいが・・・ これぐらいが限界かと思う(笑)
ホント 自分で言うのも変だけれど すごく美味しく出来たよ☆ありがとう!!

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 21:32:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
御座候☆美味しいよね♪
って・・・
実は初めて食べたよ!(爆笑)
あっちゃんさんのケーキも見てみたいなぁ~☆とってもゴージャスな予感♪

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:43:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
ほんまクリスマスじゃなかったら 晩ご飯は ふりかけご飯だったかも(笑)
餡子☆おいしかったよぉ~♪
私が餡好きなんだよね(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪


2008/12/31(水) 21:46:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
umiumeさんコメントありがとう♪
キョウダイ喧嘩・・・
毎日のように繰り広げられてると・・・ 辛いッス(泣)
ケーキ☆チョット不二家チックでしょ?(笑)
イチゴののってないケーキはケーキじゃない!!と言い張るパパ監修のケーキだけあって いつも イチゴたっぷりです(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 21:49:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunchaild さんコメントありがとう♪
ありがとう♪
でもねーカニカマだったのがお気に召さなかったようで子供達のウケは良くなかった。。。(泣)
エビか生ハムがよろしいようです(笑)
さつまいものお味噌汁は
鈴木さん家ではすごく珍しいのですよ~

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:54:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
ケーキ☆チョット不二家チックでしょ?(笑)
イチゴののってないケーキはケーキじゃない!!と言い張るパパ監修のケーキだけあって いつも イチゴたっぷりです(笑)
ケーキを食べに行くと いつもメルヘンなケーキを選ぶ デカイ図体のおっちゃんです(爆笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 21:59:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
子供達は欲張りなので もっと段数を多くして 色々と挟みたいらしいが・・・ これぐらいが限界かと思う(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:01:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハロきちさんコメントありがとう♪
こちらこそ ありがとう♪
また来年もよろしくお願いしますね!!
2008/12/31(水) 22:02:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママ さんコメントありがとう♪
子供達は欲張りなので もっと段数を多くして 色々と挟みたいらしいが・・・ これぐらいが限界かと思う(笑)
パパは・・・
ラーメン&焼き飯ばっかりですが?(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:05:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
モノノフさんコメントありがとう♪
今年もサンタさんが来てくれたよ♪
うんうん☆なかなか5連休ってないものね! ゆっくりと休んでね♪

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 22:11:13 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:12:06 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ASAOKA さんコメントありがとう♪
ケーキ☆チョット不二家チックでしょ?(笑)
イチゴののってないケーキはケーキじゃない!!と言い張るパパ監修のケーキだけあって いつも イチゴたっぷりです(笑)
揚げ物=鈴木さん家☆ありがとう♪(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:13:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめ さんコメントありがとう♪
ケーキ屋さんのケーキの方がおいしいと子供達が気付くのが何年後なのか・・・ドキドキしながら毎年 ケーキを焼いています(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:17:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
おりかぼんさんコメントありがとう♪
子供達が親から離れてってしまうまでは なるべく色々なことを一緒に楽しもうって思ってます♪
後 何年 一緒に遊んでくれるのかしら?(笑)
サンタさん☆ホント感謝です!!

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:18:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
レイ さんコメントありがとう♪
ケーキ☆チョット不二家チックでしょ?(笑)
ケチんぼで食いしん坊なので イベントの時は 2人の時もケーキを焼いてました(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:20:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ルディ さんコメントありがとう♪
大食いな家族なので・・・
マジで全然足りなかった。。。(泣)
ケーキ☆焼くのも楽しいですよ♪(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:23:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
そう今川焼き!!
これが全国共通語だったのね!(笑)
nicoさんみたいにステキなケーキには出来ないけれど・・・ 不二家チックで これはこれでおいしそうでしょ?(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:26:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKI さんコメントありがとう♪
イチゴののってないケーキはケーキじゃない!!と言い張るパパ監修のケーキだけあって いつも イチゴたっぷりです(笑)
焼きソバ・・・ちょっと手伝ってくれるだけでも気持ちが全然違うのにね!!
いつも文句ばっかり言い続けたら・・・ してくれるようになったよ!(笑)
大食いな家族なので・・・
マジで全然足りなかった。。。(泣)
サンタさんが立ってるのは玄関だよ☆石を貼ってるの!
総レンガじゃないよ!(笑)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:31:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
イチゴののってないケーキはケーキじゃない!!と言い張るパパ監修のケーキだけあって いつも イチゴたっぷりです(笑)
キョウダイ喧嘩・・・
ホントしょうもない理由から毎日のように喧嘩してます。。。(泣)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:33:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
かじりむしさんコメントありがとう♪
ケーキ☆不二家チックで これはこれで美味しそうでしょ?(笑)
焼くのも楽しいよ♪
大食いな家族なので・・・
マジで全然足りなかった。。。(泣)

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:36:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ママンさんとこで色々と私の日常とは違う世界をいっぱい見せてもらって いつも すごく楽しいです♪
今年もいっぱいありがとう!
来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 22:43:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 22:43:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪

2008/12/31(水) 22:44:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんばんは♪
大晦日の 夜回り参上です!(笑)v-411

鈴木さん家さんの日常は とっても楽しく 心温まるブログ♪
いつも ありがとうございますv-345

来る年が 鈴木さん家さん ご家族皆様にとって より素晴らしい年になりますよう 心よりお祈り申しあげます
来年 エンゲル係数が ますますupするのが 怖ーいですねv-356
2008/12/31(水) 22:55:02 | URL | ちい♪ #-[ 編集]
ちい♪さんコメントありがとう♪
夜回りお疲れ様です♪(笑)
エンゲル係数・・・
ホント 年々 すごい事になっていきそうですが・・・ めげずに記録代わりに「鈴木さん家の食生活」を続けていきたいと思っています♪

今年もありがとう☆来年もよろしくお願いします♪
2008/12/31(水) 23:15:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/282-efb63453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
