鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
12月の家計簿
12月の食に関する家計簿です

  食費     26,930円
  外食         0円
  嗜好     12,191円
  牛乳      2,304円
  アルコール   315円

合計 41,740円でした


先月よりも9千円ダウンjumee☆low1
まぁ・・・ こんなもの?
でもって
1年間 集計したので 
2008年の 年間での食費の月平均は 

  44,479円でした

あぁ・・・
2007年よりも4千円ほどUPアップ
子供達の食べる量もガンガン増えてってるし
ヤケに色々な物が値上がりしたんだから まあ とりあえず 仕方がない範囲かも?
 (自分にメッポウ甘い・笑)

2009年は4千円以下のUPを目指して
頑張っていきたいと思います頑張るぞ。おーっ。



さて
チョット皆さんにお聞きしたいのですが・・・

えー
我が家には 今週 木曜日の夜から来客があります
パパが台湾に出張に行くと
向こうでお世話になる「王さん」がプライベートで遊びに来てくれるのです♪
でもって
週末は一緒にスキーに行くの!
王さんは
まあまあ日本語もOKだし 我が家に泊まってくれた事があるので良いのですが
昨年
王さんは結婚して今回は奥様も一緒jumee☆prom3
で・・・
結婚のお祝いも何にしようか思いつかないまま もう水曜日
とりあえず そっちはおいておいても
木曜日に台湾に帰るまで ずっと我が家にステイかしら?
どこか観光に行くのかしら?
我が家で食事かしら?
何もかもが未定だけれど・・・

とりあえず私は

  何を作ったらいいんだろう???

ちなみに
奥様は 香港の方らしい☆
牛肉がダメという事前情報は得たんだけど。。。
とりあえず
以前 王さんも楽しんでクルクルしてくれた
“たこ焼き”はする事にして
季節柄 “お鍋”もしよう!
で?
他が思いつかない。。。

鈴木さん家が簡単に出来そうで
もちろん
低価格で(笑)
アジアの方に喜んでもらえる お料理を教えてくださ?い


テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
mapleママのお仕事場でも、宗教でお肉は一切食べれない外国の方がいるのよ(>へ<)
その人は天ぷらやチラシ寿司が大好きだけどな(●´-` ●)
おもてなし頑張ってね♪
いつもの鈴木さん家の元気が何よりのおもてなしね☆
2009/01/07(水) 10:59:25 | URL | mapleママ #-[ 編集]
はじめまして。

外食0円ってすごいですね。
子供達が大きくなると食費もかさみますよね。

外国の方ってどんな日本食が好きなんでしょうね。

お寿司や天ぷらなんかはよく聞きますが。案外、家庭的な料理が喜ばれるのかも
2009/01/07(水) 11:38:20 | URL | きらきらママ #-[ 編集]
こんにちわ♪
えぇ~!!何だろう??
カレーとかは?

ん~パス1でv-356
すっごい考えたんですが浮かびませんv-393

でっでも、v-404ほら!ねぇ~?
温かく迎える事が何よりのおもてなしですよv-356
頑張ってください!(役に立てなくってごめんなさーい)
2009/01/07(水) 11:47:37 | URL | ちょこぷり #-[ 編集]
ほかのブロ友さんが中国の留学生を迎え入れたとき、好き嫌いが多くて困ったそうなんだけど、焼きそばは喜んで食べていたからそればっかりだったって言ってましたよ♪
ほかにも食べられるんなら手巻きずしとかも喜んでもらえそう♪
今は香港にも日本料理店あるし、唐揚げやてんぷらなんかもきっとおいしいと言ってくれると思うけどなあ~うどんとかもあちらの人には珍しいだろうけどいいんじゃないかなあ?焼き鶏とかも珍しいかもよ!!インフルエンザ気になるかな??(笑)日本の家庭料理を作ってあげたらいいんじゃないかと思います♪
豚汁もきっとおいしいだろうな~味噌汁自体ないからね。豆腐とかもないよね。
2009/01/07(水) 14:47:40 | URL | ゆみぴい #-[ 編集]
普通にお客様でも 考えちゃうのに
外国のお客様だと、何作ったらいいか悩むよね~

ザ・日本!で いいと思うけど
やっぱりご当地料理とか??
ワイワイ楽しめる料理?

わからん・・・役立たずだわ^^;
コソコソ逃げ出します!(笑)
2009/01/07(水) 14:56:07 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
ぽん
たのしくワイワイなら、手巻き寿司がいいと思うんですけど、
この前食べたばっかりですよね(^^;)

お好み焼きなんかどうですか?

あ、たこ焼きとかぶっちゃうなぁ…
う~ん
2009/01/07(水) 15:17:31 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
お料理ではないですが…
ミスタードーナツが喜ばれると思いますよ。
台湾旅行に行った時、ものすごい行列でしたから、きっと人気なのだと思います。
2009/01/07(水) 15:23:45 | URL | むっぽこ。 #-[ 編集]
『ザ・日本!』に一票!
醤油、みりんみたいな味付けのもの。こそっと『納豆』。
もずくなんかは輸出してたりするし・・・
2009/01/07(水) 15:30:43 | URL | オーマサ #-[ 編集]
日本のカレーライスは海外でも人気があって、日本の友人にレトルトを送ってもらう人もけっこういるみたいですよ~。

あと、餃子は本場では蒸したり茹でたりが主流で焼かないと聞いたので、「日本ではこうします」みたいなのも楽しいかもと思ったり……。

向こうではすごい握り寿司が人気だとニュースでは聞くので……握らないお寿司もいいかも……。

こんな感じですがお役にたてれば幸いです(汗
2009/01/07(水) 15:58:59 | URL | ASAOKA #-[ 編集]
うーーーん・・・
手巻き寿司で、生ばかりでなく、とんかつ、ツナマヨ、唐揚とかも入れてみたらいかがでしょう?

お役に立てなくてごめんなさいね!
2009/01/07(水) 16:24:52 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
えっと~
アタシが人を招いて思うことは、
『自分が作り慣れてるもの』がよい
ということだわ。
外人さんだと難しいと思うけど、
やっぱり自分が美味しいと思えて
しょっちゅう作ってるもので、
物凄く普通のものでも、意外と相手には新鮮だったりして。
こじゃれたものなど作ってみようと
慣れないものを作るとダメだったり(笑)
からあげとかおにぎりとかも
見慣れない人には新鮮だと思うさーー!(^^)!
なにより、やっぱり美味しいしね♥
ははは、こんな意見はアリ?
2009/01/07(水) 17:25:13 | URL | nico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 17:34:40 | | #[ 編集]
子供たちも大きくなるから
これからは食費がどんどんだね~!
でも、パパさんの食べる量が減って
くるかも~・・
鈴木さん家さんのパパさんはそうでもないかなぁ・・笑

お客さんが来るから大忙しね~!
日本のものってのがいいんじゃない!
手巻きとか~!
やっぱり定番てんぷらとか!
一緒に買い物行って作ってみるとか・・
日本の普通のスーパーも結構
楽しかったりして~ね!

役に立たない情報でごめんね・・
2009/01/07(水) 17:39:53 | URL | いもねり #-[ 編集]
海外からのお友達って楽しみですね~。向こうのものを作っても珍しくないでしょうから、日本っぽいもので食べやすいものがいいかも。準備が大変だけど、太巻きは?野菜なら天ぷらがいいかもしれないけど、いらしてから揚げると大変だから。
2009/01/07(水) 18:18:23 | URL | ママン #-[ 編集]
え~?なんだろう。
みんなでわいわい食べられる
「焼き肉」「焼きそば」とかもいいよねえ。
串に刺したものを自分たちで油に入れて揚げたりとか。
あと、かもめ食堂みたいにおにぎりとか。
シチューとかカレーとか・・・
ああ、台湾に行ったことないからよくわからないよ~~。
ごめんよ、お役に立てなくて~。
2009/01/07(水) 19:42:35 | URL | ともちゃん #evpNv3oI[ 編集]
まったくお役に立てる気がしないのです
何をアドバイスしたら良いのかちっともわかりません…。
皆さんのアイデアがすごい…。

ところでお役に立てないなりに
なんとかお役に立ちたいのですが、
実は私香港からの帰国子女なのです!
もう10年以上前の話なので事情はすっかり変わっているでしょうが、
当時のご馳走といえば、
①すき焼き ②たまごご飯
でした!
生で食べられる卵が手に入りにくかったんですねー。
台湾&今の香港はどうかわからないので
結局お役には立てないのが残念なところです…。
2009/01/07(水) 20:01:41 | URL | ぺんぐり #-[ 編集]
今は食卓もグローバルですからね^^
でも、典型的な日本食は喜ばれる気がします。
昔、中国人留学生は「うどん」と「すき焼き」に喜んでいた記憶が…
ほうれん草おひたしやご当地料理は喜ばれると思うのですが
v-388ムズカシイですね。
牛肉パスの方では。
2009/01/07(水) 20:32:50 | URL | ブミブミ #-[ 編集]
わ~!むずかしいな~!
すきやき、焼きそば、天ぷら、
お好み焼きくらいしか思いつかない。
2009/01/07(水) 21:41:46 | URL | patapataokan #-[ 編集]
こんばんは!

中国からのお客様ですか~。
こういうのってすごく何作っていいか迷いますね。

我が家に昔アメリカの方が来られた時は確か
天ぷらを作った記憶が。。。
喜んで食べておられました(*^_^*)
あとお寿司も大好きって言ってたなあ。

韓国人の友達は日本食で好きなのは
トンカツとうどんって言ってましたよ。

って人それぞれ好みがあるからあまり参考には
ならないかな?

コメレスです。
1年前にはまさかこんなウォン安に
なるなんて思いも
しなかったよね(^_^;)
あと1年ウォンを渡してお願いするのが
遅かったら。。。
キムチと海苔の量が倍!?(笑)
2009/01/07(水) 22:04:29 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
遅くなりましたが・・・
あけまして おめでとう ございます!

今年も昨年同様、よろしくね♪

さてさて・・・12月の家計簿!
すばらしいわ♪
外食0円だし、この物価が高くなってる時期でこれだけできてるなんて
拍手ものだよ♪
私もちょっと今年の目標決まったわ。

鈴木家を見習う!にするよ♪
節約、ちゃんとできてるもん。
主婦の鏡だと思います、マジで!!


ところで、海外のお客さんとは
すごいな。。。
どんなのがいいんだろうか。。。
皆さんが言うように、私も、
天ぷらとかカレー、シチュー、
お好み焼き、やきそば、
手巻き寿司とかかなぁ~。

台湾の人って、舌が肥えてるって
聞いたことがあるけど・・・。

でも、鈴木さんなら大丈夫だよ!
頑張ってね。
また報告楽しみにしてるわ!

それと、旦那さまと仲良くね。
ずっと読ませてもらったけど、
旦那と一緒にいても・・・って
台詞が多いのに、思わず笑ってしまったわ!
微妙な空気は消して、ラブラブな
空気にしましょう♪

今年の目標にしよっ♪
2009/01/07(水) 22:08:31 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
うわぁ~☆それは大変☆何が好きなんでしょうかね~φ(.. ;)ざるそばが好きな方がいるけど、好みもあるのかな(笑)鈴木さん家特製カレイの唐揚げは絶対に喜ばれそうです!!  
手巻きも楽しそうですね♪記事を楽しみにしていますね(*´∀`*)ママさんの手料理は何でも美味しいから大丈夫です!
2009/01/07(水) 22:19:03 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
うぅ~ん
難しいですね
日本食onlyで やっぱり手巻き寿司
納豆巻きなんかも勧めてみては・・・
赤だしも付けて
でも
いつもの家庭料理で十分だと
思いますよ~
頑張ってねv-410
2009/01/07(水) 22:39:00 | URL | ティンク #-[ 編集]
こんばんはー
いつ見ても家計簿すばらしい^^
お菓子とパンの材料だけを考えただけで あわわわー
しかし材料に妥協はしたくないしなぁ
そうだ自作の道があった!
ヤギ飼おうかな? 
ヤギミルクからバター取れるかな?
2009/01/08(木) 00:35:05 | URL | sudohoge #sSHoJftA[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
天ぷら☆いいかもぉ~♪
もう
かなり私の心は天ぷらだよぉ~ん(笑)
ちらし寿司は好きなんだけれど・・・作ったことないの(大汗)なので チャレンジャーになれない私がいるのよ。。。
実家がもっと近かったら迷わず 「作って!!」って頼むのだけれどねぇ。。。(笑)
ありがとうね!!!
2009/01/08(木) 01:04:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きらきらママさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
ヤッパ「寿司」「天ぷら」でしょうかね? 天ぷらは皆さんにコメント頂いて 私の中では確定しました!!
ありがとうございます♪
2009/01/08(木) 01:08:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちょこぷりさんコメントありがとう♪
色々と考えてくださってありがとうございます♪
「カレー」はね~私も考えたんだけれど 残念ながら 明日(今日か!)夜に到着するので 迎えに行ってくれる人が多分 ココイチに行くと思うので 日本に来て最初に食べるのがカレーだと思うので 今回は他の物でいきたいと思います!
ありがとうねぇ~!!
2009/01/08(木) 01:11:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なんで?
納得がいかないわっ!笑

あんなに豪華で大量な食事が並んでるのに
なんでこんな食費が安いの??
すごいなぁ~いいなぁ~

みんなが見れる家計簿を付けてくれないかなぁ~?
なんで我が家は大したもん食べてないのに、
こんなにも食費がかかるんやろか。。。う~ん。


おもてなし、やっぱお好み焼きかなぁ~笑
でも、たこ焼きと続いたらソース系で飽きちゃう??
ってことは手巻き寿司??
2009/01/08(木) 01:15:28 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
ゆみぴいさんコメントありがとう♪
キャァー☆いっぱいありがとうございます♪
そうね!
「天ぷら」は皆さんにコメントいただいてるので 私の中で決定です!
でもって
お豆腐のお味噌汁なんてのもいいですねぇ~♪
王さんは鶏肉大好きなので焼き鳥もきっと喜んでくれると思います!!
ホンマ色々ありがとう♪
2009/01/08(木) 01:15:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beans さんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~♪
ご当地料理ね!
うぅ・・・
ここのご当地料理って???
梅干とサバ寿司か?(笑)
あーでもサバ寿司なら問題発覚!!
私・・・作れない!!(笑)
地元の物を使って何かあるかなぁ~
チョット考えてみますね~☆ありがとう♪
2009/01/08(木) 01:20:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
手巻き☆いいですねぇ~♪
ちらし寿司とかはつくれないけれど 酢飯は作れるのでなんとかなるかも~(笑)
ありがとうございます♪
2009/01/08(木) 01:24:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
むっぽこ。さんコメントありがとう♪
台湾のミスド☆コレ読んで夫婦で爆笑です!
あのね~
ミスドが出来た頃
「台湾ドーナツ」ってのをテレビで見て ものすごく興味惹かれた私は 台湾出張に行くパパに「台湾ドーナツ」を頼んだの!
そしたらねー
わざわざホテルで自転車借りて 日系のデパートまで行って ドンクでドーナツ買ってきたのよ!!
もう・・・
大爆笑だったわ!!
なので
次に行った時にリベンジして 台湾ドーナツを買ってきてくれたんだけれど・・・ あまりにドンクのドーナツのインパクトが強すぎて 肝心の台湾ドーナツの味を忘れちゃった私(笑)
あ!
ゴメン
メチャ話がミスドから脱線した(汗)
2009/01/08(木) 01:32:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
オーマサさんコメントありがとう♪
オーマサさん家から台湾は近いよね?(笑)
「納豆」話のネタにいいかも!!
なので用意しときまーす♪
でもって
お醤油とみりんってのは確かに良いかもしれない!
王さんは鶏肉大好きなので 照り焼きとかしてみようかしらね!
ありがとう☆すごく助かりました♪
2009/01/08(木) 01:36:15 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ASAOKA さんコメントありがとう♪
いっぱいありがとう♪
カレー☆家庭料理でいいよね?
でも残念ながら 明日(もう今日だわ!)関空に迎えに行ってくれる人が ココイチへ寄って食べてから我が家に来ると思うので・・・(笑)
餃子はね~
前に台湾餃子を持って来てくれた時があって あの美味しさには勝てない!!
握ってないお寿司ってのはいいかもぉ~☆ちらし寿司とはか作れないので 手巻きなら 酢飯は作れるのでいけるかも!!と思っております!
色々考えてくれて感謝です♪


2009/01/08(木) 01:42:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆ さんコメントありがとう♪
手巻き☆いいですねぇ~♪
ちらし寿司とかはつくれないけれど 酢飯は作れるのでなんとかなるかも~(笑)
でもって 具がとんかつってのが斬新でした!!
それ普段でもいいかも♪
ありがとうです!!
王さん鶏肉大好きだからから揚げも喜んでくれそうだよぉ~
2009/01/08(木) 01:46:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
アリアリ!!
私も失敗が怖いからねぇ~(笑)
王さん鶏肉大好きだからからあげも喜んでくれそうだし
おにぎり大好き鈴木さん家なので おにぎりは作るわ!!
ありがとう♪
2009/01/08(木) 01:49:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
ありがと♪
意見を頂いて
天ぷら☆手巻きってのは私の中でほぼ確定になりましたぁ~!!
助かりました♪
2009/01/08(木) 01:53:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねり さんコメントありがとう♪
そうなの・・・
パパには食欲減退はまだまだ先だと思うわぁ(泣)
あ!
でも
5合のご飯をチャーハンにして食べてたような人だから・・・ その頃に比べたら 今はかなり少ないけどね~☆でも人並み以上だよ!!(笑)
こうしてコメント頂いて
私の中で「天ぷら」「手巻き」はほぼ確定しました!!
ありがとう♪
時間があったら一緒にスーパも行ってみたいです!
2009/01/08(木) 01:57:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママン さんコメントありがとう♪
残念ながら巻けないのよ!!
なので・・・
かなり心は『手巻き』に傾いてます(笑)
「天ぷら」もヤッパいいですよね!
うんうん
後はママンさんのように手際よく出来るかってトコです!(笑)
ありがとう♪
2009/01/08(木) 02:00:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ともちゃんさんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~☆十分!
役に立ってますよぉ~!!
色々と考えてくれてありがとう♪
おにぎり☆握るわ!
ホットプレートで焼きそばってのも楽しそうですね♪
シチューもかなり魅力的!!
2009/01/08(木) 02:03:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぺんぐり さんコメントありがとう♪
えー???
そうだったんですか?
スゴイ!
カッコイイですねぇ♪
「生たまご」が貴重だったのですか?
それは馬さん(って名前だった気がする・・・汗)が来たら 聞いてみよう!!
食べたいって言ったら「たまごご飯」だと楽チンなんだけれどなぁ~♪(笑)
そういえば
香港では出前一丁が人気と聞いたので 一応 お土産に出前一丁を用意した私です(笑)
2009/01/08(木) 02:10:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ブミブミ さんコメントありがとう♪
牛肉だけ食べれますって言われるより牛肉ダメの方が助かったよ!!(笑)
「うどん」がウケるの?
それは買わなきゃ!!
ほうれん草もいいかもです!!
ご当地料理ね!
うぅ・・・
ここのご当地料理って???
梅干とサバ寿司か?(笑)
あーでもサバ寿司なら問題発覚!!
私・・・作れない!!(笑)
地元の物を使って何かあるかなぁ~
チョット考えてみますね~☆色々と考えてくださってありがとう♪

2009/01/08(木) 02:16:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
ありがとう♪
「天ぷら」は意見多数だったので 確定です!!(笑)
「焼きソバ」もホットプレートで皆でワイワイすると楽しそう!
1人で考えるのでなくて こうして皆さんから意見を聞けるのはすごく助かります♪
2009/01/08(木) 02:21:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
「天ぷら」は確定です!(笑)
ヤッパ王道なのですねぇ~
お寿司も
「手巻き」にしようかなとか思ってます♪
でも
「豚カツ」も「うどん」も気になる!!
あぁ~
そして更に迷う(笑)

ウオン・・・
マジで海苔は倍になってたよ!(笑)
2009/01/08(木) 02:26:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
コメントありがとう☆うれしい♪
でもって
褒められる事に慣れてないから チョット恥ずかしい(汗)

色々と皆さんから意見を頂いて
「天ぷら」「手巻き」はほぼ確定!!
喜んでもらえればいいのだけれど♪

そう!
微妙でなくラブラブでないとねぇ~!!
今年の目標が決まったよ♪(笑)
頑張るわ!!
って・・・
そもそも頑張るものなのか?(笑)
2009/01/08(木) 02:33:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんばんわ
遅ればせながら ハロきちもアドバイスさせてもらいます。

ハロきちの友人の台湾人は日本の居酒屋の料理がとても好きです。
なんでも あるので 楽しいみたいですよ^^ 特に焼き鳥、枝豆、おでん、串かつ、だし巻き、焼きおに、ツナサラダ。
後、日本の生ビールは最高って言ってます。
2009/01/08(木) 02:37:17 | URL | ハロきち #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
カレイ☆いいねぇ~♪
でも・・・
実はカレイを自分で買った事がないのよ・・・私(汗)
この辺りで魚屋さんも知らないし。。。(大汗)
実家は微妙に遠いしなぁ(泣)
あー
おもてなしではなくて
自分がカレイを食べたくなってしまったわ!!(笑)

何を作るのかは・・・
とにかく気分屋さんなので 買い物行くの面倒だったらあるもので作っちゃうだろうし。。。
「おにぎり」「天ぷら」は確定!!
後は・・・未定(笑)
ありがとう♪
2009/01/08(木) 02:38:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ティンク さんコメントありがとう♪
ありがとうございます♪
「納豆」は話のネタにも良さそうなので用意してみますね!!
月曜日には
王さんの結婚をお祝いしようと 何人かも来てくれるようなので その時は特に頑張りたいと思います♪
2009/01/08(木) 02:43:16 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sudohogeさんコメントありがとう♪
え?
ヤギなの?
ウシじゃなくて??(笑)
sudohogeさんがハイジと重なっちゃったよ!(爆笑)
そうだよねー
考えてみたら お菓子やパンってそれなりに・・・だものねぇ。。。
あれだけおいしそうなの作ってたら・・・ もう大変だわ!!
そう考えたら・・・
ヤッパsudohogeさん家の子になる!!
2009/01/08(木) 02:48:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKI さんコメントありがとう♪
納得いくよぉ~!
だって
今回は外食0だよ!(笑)
タダ食材を駆使してるから よく見ると 毎日 今の季節は 白菜・大根・カブ・ほうれん草・青梗菜 ばかりのヘビーローテーションになってるよぉ(笑)

「手巻き」ほぼ確定!
お好み焼きと焼きそばをホットプレートで焼くのも楽しいだろうなーと思うんだけど♪
ありがとう!
2009/01/08(木) 02:54:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハロきちさんコメントありがとう♪
ハロきちさん☆ビンゴ!!
そうなの台湾のお友達がいらっしゃるのね!
残念ながら鈴木さん家では生ビールはお出しできないのですが・・・ 居酒屋メニュー☆ものすごいナイスな意見をありがとうございました!!
2009/01/08(木) 02:58:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
起き抜けに覗いて見たらものすごい難題が出題されてる!

しゃぶしゃぶと回るお寿司とラーメンは外国人に受けが良い気がする。

台湾の方は日本に憧れが強くて、最近ではまぐろの刺身や焼きソバパンなんかも食べ始めてるみたいだよ。

女性が1週間、海外に滞在するとなるとお肌の調子も気になるだろうし、インフルエンザの時期だし。。
鈴木さん家さん、大変だけどがんばれ!

3時前までネットって、夜更かしし過ぎ(笑)
2009/01/08(木) 06:00:38 | URL | クロモコ #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
おはよう!
メチャクチャ眠たい鈴木さん家です。。。
ってか クロモコさんも早起き過ぎ!!
なんでそんな時間にPC開いてるの? 私は起きなきゃって睡魔と闘ってた時間だよ・・・ もうスッカリと日常のリズムに戻ったのかしら?
「まぐろ」は聞いた事あるけれど 「焼きソバ」も人気なんだぁ~☆明日はホットプレートで焼きそばってのがいいかもぉ~♪
お肌の心配までして頂いて☆ありがとう!(笑)
2009/01/08(木) 08:36:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ずいぶん遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!!
私も、ブログを始めたおかげで、
こうして鈴木さん家さんと出会えて、
とてもステキな一年でした。
今年も仲良くしてくださいね!!

ずいぶんご無沙汰している間に、
楽しい年末年始を過ごされたのですね。
イトコの旦那様のサンタさんには感動しました。
ほんと、本物ですね!

クリスマスディナー、子供達の喧嘩で作るモチベーションが下がっても、
ちゃんと作ってあげる鈴木さん家さんは、
優しいママですね^^

近々鈴木さん家では異文化交流が開かれるのですね!
あいにく、私は「鎖国か?」ってくらい、
日本国民との人間関係しか築いてこなかったので、
アジアの方の好むものとか分らないのですが、
「ザ・ニッポン」って感じのお料理とか
出してみたら、意外と喜ばれるかもしれませんね。
煮物とか、天ぷらとか。
生ものは好き嫌いが分かれるけど、
そうゆうのなら万人に受けるんじゃないかなぁ…と。
全く何の根拠もない意見ですみません。。。

今年も鈴木さん家さんの美味しそうなお料理、楽しい日常、楽しみにしてますね♪
2009/01/08(木) 12:37:27 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
こんばんは。

今日のブログっていうか、もう掲載しちゃったので、後からの報告になってしまいますが、私の今年の目標で、鈴木さん家のブログを
掲載させて
いただきました!

事後報告ですみません。。。
もし都合が悪かったら、すぐに
知らせてください!

よろしくお願いします♪
2009/01/08(木) 20:21:49 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
天ぷらがいいな~♪
天つゆと大根おろし&塩で食べたい・・・
って食べる側かい!(笑)

お客様、しかも異国の方となると悩むよね(´ヘ`;)
やっぱり作りなれたもので、
鈴木さんお得意の大皿にド~~ンといってみます?
やっぱり、天ぷら♪
2009/01/08(木) 21:58:10 | URL | ルディ #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
おめでとうさん♪
ずっと読んでくれたんですねぇ~☆ありがとう! お疲れ様でした!!
先ほど 王さん夫婦が到着しましたよぉ~♪
奥様は 日本語全くなので・・・ ジェスチャーゲームみたいだよ!(笑)
明日から楽しみです♪
2009/01/09(金) 00:59:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママ さんコメントありがとう♪
はーい☆了解です♪
ありがとうございました!
2009/01/09(金) 01:10:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ルディさんコメントありがとう♪
天ぷら☆決定!!
月曜日に王さんの結婚お祝いにと7人が駆けつけてくれるので その時に天ぷら登場です♪
7人+2人+我が家4人・・・
もちろん大皿ド~ン!!
ってか 大皿を買い足さなきゃ!!(笑)

2009/01/09(金) 01:16:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんばんわ!

もぅ決まりましたか??
鈴木さんのお料理だったらきっと喜んでくれますよ!!
私もお邪魔してもいいですかぁ??(笑)

2009/01/09(金) 01:33:37 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
まめ子ちゃん さんコメントありがとう♪
え~と☆まめ子ちゃんさんも参加ね!
月曜日の3時集合だから!!(笑)
7人+2人+我が家4人+まめ子ちゃんさんで14人分ね!!
天ぷらと手巻きとたこ焼きの予定だけど 他にリクエストあるかしら?(笑)
2009/01/09(金) 02:03:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
迎春
<遅ればせながら
明けましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
台湾のお客様、楽しそうですね。
私が旅行に行って感じたのは
「台湾の方は海鮮と麺が好き」
でした。
鉄板焼きのお店も凄く流行っていましたよ☆
でも、皆さんも仰るとおり
鈴木さん家さんの腕なら
何を作っても喜ばれそう。
(とりあえず私なら、尻尾を振って大喜び!w)
異文化交流、頑張ってくださいね~(^^)v
今年が鈴木家さんにとって
益々輝ける年になりますように!☆
2009/01/09(金) 11:21:57 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
りぼんねこさんコメントありがとう♪
こちらこそ☆今年もよろしくお願いします♪
え~☆尾尻振ってくれるの? うれしい♪
昨夜より異文化交流中です!
今朝は奥さんと 「絵」を描いてお話?しました(笑)
年齢差11歳でしたが・・・ 頑張ります♪
(一応 若く見えるよ!という お世辞を頂きました・笑)
2009/01/09(金) 15:54:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
台湾のたこ焼き
ふと、思い出したので、再コメントです。
台湾旅行に行った時(2007年)
たこやきの露店があったので食べてみました。
見た目は、日本のものにそっくりでしたが
マヨネーズだと思っていたものは
なんと練乳でした!!
(びみょ~なお味でした)

あと、うどん(?)の具には何故かドコでも必ずトマトが入ってました。
(けっこう美味しかったです)


ドンクのドーナツのお話、笑わせていただきました!

ちなみに、むっぽこ。の夫も、ドイツに出張に行った時
日本製の時計をお土産に買ってきましたよ(笑)


お招き料理のアップ、楽しみにしてます!
2009/01/09(金) 19:39:04 | URL | むっぽこ。 #-[ 編集]
こんばんわ!私の台湾人の友人達は、日本食レストラン行くと、すき焼き、トビコのお寿司、うなぎ(蒲焼、寿司の軍艦巻き、うな丼)大好き。いくらとかも好きですよ。甘辛い味付けが好きみたい。彼らの開いてくれるパーティーはお鍋が登場する事が多いかな?スパイシーな。この前、オムライスにホワイトソースかけたのをランチに作ったら好評で、レシピをメモしていきました~。
みんなでにぎやかに食事をする事が大事みたいな事いつも言ってます!
お料理がんばってください!!
2009/01/11(日) 18:03:18 | URL | umiume #-[ 編集]
初めまして(^^)
ちょくちょくお邪魔させてもらってますが初コメントです☆
難しいですよね。。
みなさんの意見でもある天ぷらと手巻き寿司ってのはいいですね(^^

この前中国の方が
『日本にきて初めて盛り付けっていうのを知りました。見た目も大事なのですね』
と言ってました!
なので盛り付けをキレイにしたら喜ばれるのかなぁと思いました(^^)
がんばってくださいね!
2009/01/14(水) 10:56:33 | URL | りんごスター #-[ 編集]
むっぽこ。さんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~♪
練乳に大ウケしました~☆パパは次回行ったら食べるかも知れません(笑)
たこ焼きは 王さんにリクエストされたので作りました♪
王さん曰く「台湾にもたこ焼きあるけど おいしくない!!」でした!!
台湾人にも練乳は・・・
イマイチみたいです(笑)
むっぽこ。さんのダンナ様も・・・
日本製かぁ・・・やっちゃったのねぇ~(爆笑)
そういえば
帰りに渡したお土産には
ミスドのポンデライオンのストラップも入れておきました♪
2009/01/15(木) 07:34:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
umiume さんコメントありがとう♪
トビコですか???
自分が苦手なのでチョットびっくりしました!!!
今回はねー
奥さんが 牛肉ダメだったし
ナマモノが苦手だったようなので 手巻きをしようと思ってたのだけれど それもやめておきました。
お刺身☆おいしいのにねぇ~♪(笑)
昨日の朝 観光に出かけてそのまま 空港近くのホテルに泊まり 今頃は 起きて帰る準備をしてると思います。
今日から鈴木さん家は日常生活に戻るのです。。。 ちょっとさみしい(笑)

2009/01/15(木) 07:44:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
りんごスターさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
私のほうこそ いつも読み逃げ専門でして・・・すみません!!
また これからも よろしくお願いしますね♪
「天ぷら」しましたよぉ~☆揚げたては無理そうだったので 野菜中心の天ぷらにしました。
でもって
「手巻き」をするつもりだったんですが 奥さんがナマモノ苦手だったので 今回は やめておきました。
イメージ的には
中華料理にはキレイな飾り切りされた野菜や果物が添えられてて すごくキレイなんだけれど・・・
それは 高級中華料理店だけのイメージなのかしら? そうだよね・・・ よく考えてみたら 私が行く中華料理屋さんは・・・ ドーンとお料理が入ったものばかりだったわ。。。 きっと家庭料理もそんな感じなのかな~
盛り付けのセンスがイマイチな鈴木さん家なので・・・ 喜ばれたかどうかは・・・微妙です(笑)
2009/01/15(木) 07:53:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/286-27e1eefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
