鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
お祝いに仲間が集合
金曜日の夜出発でスキーツアーに出かけた我が家
もちろん
王さん&馬さん夫妻も一緒♪
馬さん☆初めての雪遊びjumee☆snowman2L
寒いしスキー板を履くことからして苦労していたけれど 楽しんでくれたみたい♪
帰ってきたのは 月曜日の早朝4時半
とりあえず・・・ 寝るZZZ

  目が覚めたのは・・・ 11時

王さん&馬さん夫妻以外にも
もう1人 遠くからスキーツアーに参加してくれた方がいたので
その方も一緒に お昼ご飯
だし巻き卵やハムやお味噌汁の朝食チックなお昼ご飯でした笑
そうそう!!
ヤッパ日本に来たからにはと納豆も用意
馬さん 1粒で 撃沈笑2

でもって
急いで買い物に出かけて バタバタ準備
3時に 王さん&馬さんのお祝いに仲間が集合

とりあえず

ケーキ入刀

  ケーキ入刀ケーキ


でもって
晩ご飯は 大人9人 子供

お祝いに仲間が集合

  でっかいエビふりゃぁ?+レタス+大根
  天ぷら(芋・レンコン・舞茸・竹輪・カニカマ)
  から揚げ
  砂肝
  カツオのタタキ
  ほうれん草のゴマ和え
  おにぎり
   (パパ作おにぎり☆5合で↑なので1個がデカイ・笑)

それに この時は焼いてた
「手羽のグリル焼き」☆鶏肉大好きな王さん大喜びLOVE
 (メッチャ簡単で超☆助かるメニュー♪・笑)

それから
この日のメインは 王さんリクエストのたこ焼きたこやき

王さんリクエストのたこ焼き

あ!
お鍋もしたのよ?
ホントは「手巻き寿司」するつもりだったんだけれど
馬さんが ナマモノが苦手で
ナマモノのない手巻きってのもピンとこなかったので
豚肉・手羽元・鶏団子でお鍋

鈴木さん家のたこ焼きたこやき
今回は タコ・ウィンナー・エビの3種♪
キャベツはたっぷり入れます!!
馬さんは クルクル楽しそうに たこ焼き焼いてましたぁ?
多分
2年前に 王さんが来た時に たこ焼きしたんだけれど
それが楽しかったので 
馬さんにも体験させてあげたかったんだろうなぁ?
王さん曰く

 『台湾にもたこ焼きあるけれど おいしくない』らしい。。。

この前コメントいただいた中には
台湾でたこ焼き買ったら マヨネーズの変わりに練乳がかかってたとありました。。。ショック


前回登場の
『焼きソバ』もウケたし
きっと 
馬さんの中での日本の味は 「ソース」になってるんだろうなぁ?
翌日
スーパーの食品売り場で2時間 買い物してたので・・・
きっと 「ソース」は買って帰ってると思う笑


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
おお!一番乗り!(爆)

そうね、きっとそうね、
「ソース」は絶対ゲットしていると思うわ。

う~~たこ焼きうまそう。
大阪ではどの家庭にもたこ焼き器があるって聞いたけど、
私も買おうかな。
すごく楽しそうなあ。

王さんも馬さんも
すごくいい思い出がたくさんできただろうなあ。
鈴木さん家さん、お疲れ様でした。
2009/01/17(土) 02:02:44 | URL | ともちゃん #evpNv3oI[ 編集]
たこ焼きは楽しいでしょうね。
そして、スキーはとてもいい思い出になったでしょうね。

私の祖父は40代の頃から定年まで、台湾で働いていました。
今年95歳になりますが、
まだ台湾からその当時の知り合いがたずねてくるみたいです。
一緒に住んでいないので、
どんな食事で迎えているのか知りませんが、
たこ焼きはしてないと思います。
石臼はあるけど、たこ焼き器はないからe-348

腰、ご心配おかけしました。
だいぶ良くなりました。
2009/01/17(土) 03:52:28 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
楽しそう♪
たこ焼きやお鍋や、色々あって楽しそうで豪華な食卓!

きっとすごく喜ばれたんでしょうね~
私も参加したいくらいです(笑)

たこ焼きにウインナーや海老って初めて聞きました。
確かにタコばかりでは最後に飽きてくるので
今度試してみようかな^^
2009/01/17(土) 09:28:01 | URL | midori #-[ 編集]
初めての雪でスキー、そしてこんな楽しい食卓!楽しかったでしょうね。でも鈴木さんは料理などの準備大変だったでしょう?お疲れ様でした。
2009/01/17(土) 11:34:34 | URL | ママン #-[ 編集]
お土産は日本の美味しいソースね!
タコ焼きって焼いて食べると
美味しいもんね~!
焼いてる人は、くるくる転がして
焼いてるばっかりでなかなか食べられないのよね~!

私もタコ焼きして食べたくなって
きちゃったわ~!

ソース系は当たりってことね!
うちもお客さんがきたら
ソース系ってことにしとくわ!

お鍋もすんごい美味しそうやん!
私も鈴木さん家にお呼ばれしたいわ~!

お疲れ様~でした~!
2009/01/17(土) 12:18:02 | URL | いもねり #-[ 編集]
すっごくたのしそぉ♪
豪華な食事においしそうなケーキ♪

喜んでもらえた思いますよー

ソースは「これが日本の味!!」って紹介してくれるんでしょうね
日本の下町の味はソース無しでは語れませんから、日本のよさを広めてもらえそう(^^)

おつかれさまです
2009/01/17(土) 12:44:45 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
たこ焼きを焼いているときってとても楽しい♪
コロコロ転がして熱々を食べられてしかも美味しい^^
きっと楽しい時間をすごされたんですね!!!
是非混ざりたい~

お鍋も美味しそうだし、鈴木さん家さんのおもてなしに大満足ですよ~
2009/01/17(土) 14:59:52 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
寒い冬にテーブルで温かいものをみんなで食べることはいいですねー!
心も温かくなったでしょう!
こんなおもてなしをうけてお喜びだったでしょう!
日本はおいしいところと思ったわよ~!
お疲れ様!
2009/01/17(土) 15:56:40 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/17(土) 16:02:54 | | #[ 編集]
すごい料理の品数!!
これだけ用意するの大変よね!?
お疲れ様でーす。
ソースが日本の味かぁ(笑
でも ソースってどこから来たんだ!?
たこやきパーティって好き~
クルクルするの取り合い(笑
スキーも楽しかったようだし 良かったね^^
2009/01/17(土) 17:50:10 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
v-405凄すぎ!!!!
作るだけでヘトヘトそう。
中国の方=大食
のイメージだけど
大変喜ばれたのでは???
見事だわ~v-352
2009/01/17(土) 21:01:40 | URL | ブミブミ #-[ 編集]
鍋がめちゃくちゃ大きく見える!
実際はフツーの家族用なのかな。

おにぎりを、お父さんがにぎったのがスゴいですね♪
しかも色合いもキレイでしっかり三角だぁ☆
お客様が多い時、家事を手伝えるご主人だと助かりますねー。

ちなみに子供って外国人に対する反応はどうなんだろ。
興味津々&テレる感じ??
2009/01/17(土) 22:36:52 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんばんは☆

納豆、やっぱり撃沈だったんだぁ!
思わず笑ってしまったぁ。
やっぱり納豆って独特だよねぇ♪

それにしてもホントに鈴木さん、
素晴らしいぐらい頑張ったよ!
外国の人を喜ばせるのって
すごいよね!!

私もソースはお土産に買ってると
思うわ(笑)
たこ焼きはやっぱり楽しかったんだろうねぇ。
普通に私たちも楽しめるしね!

ホントお疲れ様でしたぁ~♪
2009/01/17(土) 22:45:22 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
こんばんは!

スキーツアーに行ってたんですね♪
王さんも馬さんも日本でいろんな体験が
できて充実した滞在になってますね。
ご飯も鈴木さん家でいろんなもの
食べられるし♪

外国人の方って日本のソース味って
好きな方多いってよく聞くけど
やっぱり本当なんだ!
スーパーでソース、めちゃ買い込んでるかもね(笑)

いろいろと料理も考えて、作って、接待して
本当にお疲れ様です!
私も鈴木さん家に招かれてみたいです(*^_^*)

コメレスです。
カレーってなんで食べても飽きずに
何度も欲しくなるのかしら。
今日はカレーパン食べちゃったし(^_^;)

白菜、いっぱいあるならサラダ試してみてくださいね。
かなりオススメです!

やっとフライヤー使えました♪
2009/01/17(土) 23:55:31 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
お久しぶりです!
相変わらずにぎやかでおいしそうな食卓だわ~★
大人9人ってすごいですね!
どんな分量作っていいかわからないですよね(>_<")
お友達の方も喜んでくれたでしょーねー(´∀`)
台湾とかって生ものあんまり食べない地域なのかなぁ?
2009/01/18(日) 01:50:06 | URL | なおシステム #-[ 編集]
すごく楽しい雰囲気が伝わってきます!!
おもてなし料理の数々…ほんと尊敬しちゃいます!!!

パパさんのオニギリ、私が握るのよりもお上手ですね^^

きっと、日本のイメージは鈴木さん家さんの頑張りで、
急上昇なはずですよ!!
ソースの魅力と共にね♪

2009/01/18(日) 02:49:15 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
海老ふりゃ~おいしそう!
すごい合成豪勢にみえる!!

今日の晩御飯は何にしようかな~
最近ゆっくり考える時間がなくて
簡単なモノばかりでつまんない・・・

いや、仕事中に考えてるってのも
いけないんだけどさ(笑)
2009/01/18(日) 16:34:51 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
こんばんわ
すごいですね!揚げ物からお鍋にたこ焼き!
とても楽しそうなパーティーだったんでしょうね
ご苦労さまでした^^

スキーはどうでしたか?
雪のぐあいどうでした?
長野でも2m30cmだったので 
もう少し降ってくれたらいいのですが(´-∀-`;)
2009/01/19(月) 04:06:51 | URL | ハロきち #-[ 編集]
大人9人分って、想像を絶するわ!
しかも3時から準備して、このご馳走!

台湾の人はソース味が好きなんだね、覚えておこう。
で、納豆は案の定なんだ(笑)。
台湾の“臭豆腐”の方がニオイ強烈な感じなのに。

大人は英語と絵(笑)だけど、子供はどうやってコミュニケーションとってたんだろう?

1週間、お疲れサマ!
2009/01/19(月) 07:25:25 | URL | クロモコ #-[ 編集]
ともちゃんさんコメントありがとう♪
でしょ?
絶対にソースは買ってるよね!(笑)
たこ焼き器はすごく楽しいですよぉ~♪
ホットケーキミックスを使っておやつも作れるし(笑)
どこかで安いの見つけたら 是非 試してみてくださいねぇ~♪
2009/01/19(月) 08:48:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーさんコメントありがとう♪
腰☆良くなってきたのですねぇ~
寒いし気をつけてくださいね!
おじい様は海外赴任してらっしゃったのねぇ~☆スゴイわ!
今の台湾とは違い 随分と生活の面でも苦労なさったんじゃないかと思いますが あぁ~☆海外赴任とはカッコイイ♪
たこ焼きもそうですが
臼もかなりウケると思います!!
2009/01/19(月) 08:52:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
midoriさんコメントありがとう♪
近かったら是非ご一緒に参加してもらえば良かったわ~!(笑)
我が家では
ものすごい量のたこ焼きを焼くので・・・タコばっかりはNGなのです(笑)
私の一番好きなのは「エビ」なんですが
他にも シーチキン+コーンとか お肉やホタテやお餅なんか とにかくある物を何でも入れて楽しんでます♪
友人は・・・
昔 ミルキー入れてました。。。(汗)
2009/01/19(月) 08:56:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママン さんコメントありがとう♪
3時よりも早く来て
手伝ってくれた女の子がいるので すごく楽チンでした♪
馬さん24歳で初めての海外旅行☆日本を好きになってくれてたらいいなぁ~と思います!
2009/01/19(月) 09:00:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねり さんコメントありがとう♪
そうよぉ~
醤油や照り焼きソースは世界を制したけど
これからは「ソース」の時代だわ!!(笑)
たこ焼き☆ホント焼いてると食べられない(笑)
でもねー
美味しいし楽しいし 何よりもビールがすすむよね♪
この時はさすがにノンアルコール。。。(泣)

2009/01/19(月) 09:05:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
そうですよねぇ~
ソースは必要不可欠ですよね!!
考えてみたら・・・
我が家には ウスターソース・トンカツソース・お好みソース・たこ焼きソース・・・時には焼きそばソースもあって ソースだらけだわ!(爆笑)
2009/01/19(月) 09:12:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantan さんコメントありがとう♪
たこ焼き☆楽しいですよねぇ~♪
普段からも
友人達が集まったら たこ焼き登場回数が多いです(笑)
あー
1週間前に食べたトコなのに
また食べたくなっちゃいました(笑)
2009/01/19(月) 09:15:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
ね?
日本はホント美味しい物がいっぱいですよね!!
お刺身なんかのナマモノもスゴクおいしいのになぁ~☆1週間じゃ短すぎて紹介できない!!(笑)
2009/01/19(月) 09:18:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
えー???
それは衝撃です!!
でも・・・
怖いもの見たさ(食べたさ?)で
一口食べたみたいです!(笑)
2009/01/19(月) 09:20:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママさんコメントありがとう♪
量は多いけど
3時より早く来て手伝ってくれた女の子がいたのですごく楽チンでした♪
ソースって多分
元々はヨーロッパから入ってきたんだろうけれど 今では独特の味になってて もう日本オリジナルなんじゃないかしら?
醤油・照り焼きソースの次は 普通の「ソース」が世界を制する???(笑)
考えてみたら・・・
我が家には ウスターソース・トンカツソース・お好みソース・たこ焼きソース・・・時には焼きそばソースもあって ソースだらけだわ!(爆笑)
燐府の友人に「鈴木さん家の住んでる県の年配の人って 何にでも ソースかけるよね」って言われた事がある。。。(汗)
2009/01/19(月) 09:24:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ブミブミさんコメントありがとう♪
1人だと大変だったんだろうけれど
3時より早く来て手伝ってくれた女の子がいたのですごく助かりました♪
でもって
お国柄なのか?
年齢なのか?(馬さん24歳)
気持ちのいい食べっぷりでしたよ♪(笑)
↑ 皆が帰った後 プリン食べてたし(爆笑)
2009/01/19(月) 09:27:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちり さんコメントありがとう♪
お鍋のサイズは普通だよぉ~!!(笑)
でも・・・
5人用ぐらいだけれど。。。
おにぎり☆これはパパの方が得意だからねぇ~☆手のサイズに合わせてデカイけど(笑)
子供達?
王さんは大体日本語OKだから違和感ないみたいだよー
そういえば2年前には「一緒にお風呂はいる!」と王さんと子供達と3人でお風呂に入ってたけれど 今回は 小2になった姉は 入らなかったわ!(笑)
そのかわり 弟は王さん馬さんと3人でお風呂に入ってた。。。
多分・・・
弟の方は 外国人だと気付いてないと思う(笑)
2009/01/19(月) 09:34:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
納豆は日本人でも意見が分かれるからねぇ~(笑)
王さんにもすすめたんだけれど
以前に食べたのが強烈なインパクトだったのか「納豆はダメ!」と食べなかった(笑)
たこ焼きはホント普段からも楽しいよね♪
馬さん24歳で初めての海外旅行☆日本を好きになってくれてたらいいなぁ~と思います!

2009/01/19(月) 09:38:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
ね?
絶対にソース買い込んでるよね!(笑)
考えてみたら・・・
我が家には ウスターソース・トンカツソース・お好みソース・たこ焼きソース・・・時には焼きそばソースもあって ソースだらけだわ!(爆笑)
醤油・照り焼きソースの次は 普通の「ソース」が世界を制する???(笑)
昨年5月に こちらに旅行に来られてるでしょ?
あんな話題の旅館のようなご招待はできないけれど 我が家はプライスレスだよぉ~!! 今度来る機会があったら是非うちに来てね♪

でもって
カレーの魅力にとりつかれ・・・
昨日はカレー鍋でした(笑)
2009/01/19(月) 09:46:49 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なおシステムさんコメントありがとう♪
そういえば
「おめでとうございます♪」って言うのを忘れてました・・・(汗)
おめでとう♪
大人9人分・・・ついつい・・・いつも作りすぎちゃうんだよね(笑)
台湾でマグロが大人気ってのをニュースで見たことがあるけれど・・・基本的に暖かい国なのでお刺身とかはあんまりなのかなぁ??
でも一応 王さんはお刺身も食べるよ♪
2009/01/19(月) 09:53:18 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
醤油・照り焼きソースの次は 普通の「ソース」が世界を制する番かしら???(笑)
おにぎり☆これは いつも握ってる私よりもパパの方が得意だからねぇ~☆手のサイズに合わせてデカイけど(笑)
馬さん24歳で初めての海外旅行☆日本を好きになってくれてたらいいなぁ~と思います!
2009/01/19(月) 09:56:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
eri さんコメントありがとう♪
キャハ☆でも帰ってから決めてたんじゃ間に合わないしね!(笑)
でもね・・・
家にいても
考えるときってあんまりなくて 結局は バタバタして 簡単に作っちゃう事が多いよ。。。
エビふりゃ~☆こうしてみると小さく見えるね(笑)

2009/01/19(月) 10:00:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハロきち さんコメントありがとう♪
久しぶりの集合だったし すごく楽しい時間でした♪
スキーはですねー
志賀高原に行ってきました♪
上のほうでも土が見えてるところもあったので積雪量的には少なかったかもしれませんが 年末には「行っても滑れないんじゃないか?」と心配していた事を思えば あれぐらい雪があれば充分満足でした♪
土曜日は天気がイマイチだったのですが
日曜日はお天気も良くて 最高でしたよ♪
2009/01/19(月) 10:06:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
ついつい・・・
いつも作りすぎちゃうので・・・
人数分より多いかも(笑)
でね
3時より早く来て手伝ってくれた女の子がいたので随分と助かりました♪
「臭豆腐」ってそんなにスゴイの??
私 知らないんだぁ~!!
食事の前に
ものすごく臭いと評判の?
「ドリアン羊羹」ってのを皆でチョットずつ食べたんだけれど
これが 想像していたよりも臭くなくて その場にいた人達が「臭豆腐よりマシ」って言ってたので ものすごく臭豆腐に興味があるんだぁ~!!
納豆は王さんにもすすめたんだけれど
以前に食べたのが強烈なインパクトだったのか「納豆はダメ!」と食べなかった(笑)
子供達?
良くも悪くも関西人なので?
自分の言葉で喋ってるよ~(笑)
王さんは
日本語大体OKだから違和感ないし
多分
弟は・・・
2人が外国人って事に気付いてないと思うよ!(笑)

2009/01/19(月) 10:13:57 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/289-64caa066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
