鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
1日が短い金曜日
今朝 珍しく7時前に起きてきた弟
どうやら寝ボケたらしくチョット泣いていた笑
ベッドに連れてって 「もう少し寝ようか?」って 一緒に横になって背中をトントンしていたら・・・

「ママー お腹すいた!」
って声で目覚めたのが・・・ 11時前だった

なので・・・
とっても1日が短い鈴木さん家の本日の お昼ご飯は

アジの開きであっさりと

  アジの開き
  ちくわマヨコーン焼き + じゃがバター
  お味噌汁(人参・ワカメ・麩)

ちくわとじゃがいもは3人分なので
とっても あっさりとね♪

最近・・・
ものすごく食べ過ぎてるので・・・
やや 気にしている笑


でもって 晩ご飯は

煮込みハンバーグ カレース

  煮込みハンバーグ
  カリッと豆腐(焼いただけ しょうがポン酢で)
  カレースープ(カブ・タマネギ・人参)
  おにぎり

が「ハンバーグハンバーグ食べたい」って言うので
リクエストに答えてみた♪
時間がなかったので・・・
作り慣れた 煮込みハンバーグ
もちろん
リクエストだけでなく お料理したい日だったらしい弟
  ハンバーグをこねる(予想外の冷たさに すぐにギブ・笑)
  ハンバーグを丸める(これは上手に出来たよ♪)
  豆腐に小麦粉つける(服にもつけたよ。。。)
  豆腐を焼く(豪快に油を飛ばしてほおり込んだよ。。。)
お手伝いをしてくれました拍手 パチパチ

今日のミンチは“アタリ”
脂が少なかったので煮込んだソースもアッサリで
2人は2個目のハンバーグからは
お茶碗にソースごとかけて
“ハンバーグ丼”って言うて食べておりましたjumee☆faceA63
ちなみに 今日はミンチ400gでしたぁ?☆普通でしょ?

デザートは
アップルパイ
もちろん・・・ いただきもの笑

今日もお腹いっぱいなのに・・・
今 PCひらいて
コーヒーコーヒー飲みながら じゃがりこ食べてしまってる私って。。。

寒いからなぁ?
皮下脂肪を蓄えないと



テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
なぜかしら
冬支度で蓄えたお肉は年々利子が付いていく・・・(笑)
2009/01/23(金) 21:13:48 | URL | おーまさ #-[ 編集]
v-205ちゃん、かわゆす♪

一生懸命お手伝いなのね
うちにもほしい

同じく最近冬体型w
2009/01/23(金) 21:24:31 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
カリッと豆腐、頂きました!!
そういえば、ハンバーグは焼くけれど煮込んだことない……今度挑戦してみます!

最近、皮下脂肪がついた僕は、相方さんからあの頃に戻ってと言われております(汗
51kg→58kgへ。
今、自分的にはちょうどいいと思うんですけどね。もともと病気で落ちちゃったんで(涙
2009/01/23(金) 21:45:10 | URL | ASAOKA #-[ 編集]
こんばんは☆

最後のじゃがりこ食べてるってところ、思わずウケてしまった(笑)

弟クン、超かわいいね。
ハンバーグ作ってる姿が目に浮かぶよ。
でも、ハンバーグ捏ねるのは
すぐにギブってわかる!
私もすぐにギブだもん♪

それにしても晩御飯食べて、アップルパイ食べて、コーヒー飲みながら、じゃがりこって(笑)
でも、じゃがりこっておいしいよね!
我が家もじゃがりこ大好きだよ!!

私も年末からちょっと体重増加してるので、今から・・・いや、明日からダイエットするぞ!!
便乗して(笑)
一人じゃやせられないから!

2009/01/23(金) 23:06:22 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
そうだったのか…
アゲだし豆腐のように揚げるのではなく、焼く手があったのですね。
となると…あんかけにしたくなってしまいますv-389
お酢をタップリかけて…ウン、明日はそれにしよう!!!
2009/01/23(金) 23:37:51 | URL | ブミブミ #-[ 編集]
2個目をハンバーグ丼?

あの・・ハンバーグ何個つくったんですか?wwww

一般家庭は お一人様1コ限りでしょう?(´゚ω゚):;*.':;ブッ


2個目ってとこが ヒットしたので
プニオにも報告しちゃいました
2009/01/24(土) 01:06:28 | URL | ぽっつぃ #-[ 編集]
寒いと皮下脂肪勝手につきますよね。
夏にゆるかったジーンズがv-12ヤバイ!

付いて欲しいところには付かず、
要らないところに付くのよね~。

明日もプール行かねば!

ターサイ畑にあるなんていいな~e-349
2009/01/24(土) 02:19:07 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
こんにちは!sunchaildです。
ニックネームを「sunsun」に統一することにしました。


じゃがりことコーヒーってあうんですか?

う~ん、それにしてもいつもご飯がおいしそうです。お子さんがうらやましいですね~。
煮込みハンバーグの汁をかけるとおいしいんですよね。

汁がおいしいとついついかけたくなるのは日本人だからでしょうかwww
2009/01/24(土) 10:34:01 | URL | sunsun #-[ 編集]
ある!ある!
冷蔵庫から出したての挽肉
半チルド状態になってて、ギャーv-405
こどもならギブ無理もない!うん!うん!

> 豆腐に小麦粉つける(服にもつけたよ。。。)
服にはつけなくてよろしい!ですね~笑

でも、経験はためになるから、どんどんやってちょうだい!

いつもよりチョットだけヘルシーに見えるYO~!
2009/01/24(土) 10:52:10 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
寝ぼけて泣いちゃうなんて弟君かわいい。ハンバーグ作るお手伝いしたんですね。ハンバーグとカレー味が一緒に楽しめる夕飯って子供には最高ですね。もちろんおにぎりも!
2009/01/24(土) 11:05:12 | URL | ママン #-[ 編集]
可愛い~弟くん・・
背中とんとんって想像して
微笑ましい~って
思ってしまいましたわ~!

ハンバーグも手伝ってくれたのね!

食欲の冬よね~・・笑
寒いと脂肪をためなきゃって
思うのかしら?
私も育ち盛りで食べ盛りなのよね~!
何食べてもおいしいのよ~・・笑
困っちゃうわ~!
2009/01/24(土) 11:52:36 | URL | いもねり #-[ 編集]
じゃがりこ…ひさしく食べていないので、
そんなティータイムが羨ましいぶみなんです!!

ハンバーグも美味しそうですね♪

弟君、お手伝いできるなんてスゴイ!!
男の子だからゴーカイですね(笑)
冷たいミンチに即ギブだったのには笑っちゃいました(爆)

パパさん、頭の中赤ちゃんでいっぱいなんですね(笑)
もちろんワタクシ、全力で応援いたしますよ^^
ガンバレー!!!
2009/01/24(土) 13:24:56 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
じゃがりこ、私も大好きで~す♪さつまいも味やじゃがバター味も最高ですね!すんごいごちそうですね~我が家はミンチ500グラムです(笑)沢山作って翌日のお弁当や、お昼にまた食べる!(笑)鈴木さん家のソースとっても美味しそうですね\(^O^)/何が入っていますか?食べたい~(笑) ちくわのコーンのやつも、いいですね~♪
2009/01/24(土) 14:48:26 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
こんにちは♪
お正月明けって胃が大きくなって半半端なく食べてしまいます><
案の定太っているのですが、食べるの減らせないんですよね・・・。

煮込みハンバーグ美味しそう♪
食べたいです~お料理のお手伝いしてくれるなんて優しい♪
2009/01/24(土) 16:14:07 | URL | rantantan #XukNPVdE[ 編集]
こんにちわ!

私起きたら11時なんてしょっちゅうです(笑)
だから最近は1日が凄く短くて・・・
せっかくの日本なのにもったいない事してる私ですi-229

煮込みハンバーグ美味しそうですね!
一緒にハンバーグを捏ねるの楽しそう♪
お手伝い頑張ったんですね!!
2009/01/24(土) 16:22:48 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
昼まで寝たら1日短いよねー笑
わかるわかる!!
私も睡魔に負けて子供と一緒に寝てたら、あちゃー・・・ですw
それから家事してたらあっという間に子供たち帰ってきちゃうもんねー。
あれー なんか向こうにパイらしきものが見えるーと思ったらいただきもののアップルパイなんだ。パイだいすきー
2009/01/24(土) 16:44:36 | URL | あや #aR5DLEYU[ 編集]
煮込みハンバーグって作った
ことないわ~。今度挑戦
しますね。

ちなみに我が家のミンチ使用量は
1kgです。次の日のお弁当の分も
入ってるけどね。ハンバーグも
でっかいの2つずつ息子達は
たべます(汗
2009/01/24(土) 21:35:28 | URL | patapataokan #-[ 編集]
カリッと焼いたお豆腐がとっても
おいしそう!
何も粉類はつけずに焼くの?
コレはやってみた~い(●^o^●)

週末ゆっくり休んでね!
2009/01/24(土) 22:04:56 | URL | ちるちる #-[ 編集]
こんばんは(^-^*)/
私も休日は気が付けば昼前ってよくある!
そこからご飯食べて洗濯して掃除してって
やってると本当に一日があっと言う間なんだよね

弟くん、お手伝い偉いなあ
好きなものだとやる気も出るし?
ハンバーグ丼いいな~

私も寒いから皮下脂肪たっぷり補充ですよ

コメレス
ご心配おかけしてます。
休日はまでしっかり寝てだいぶ
すっきりしてます!

鰻の日って言われると買わずにいられなくなるな~
2009/01/24(土) 22:13:03 | URL | kikineko #-[ 編集]
こんばんわ~
400g・・・4人家族だと普通のような気がするけど
出来上がりを見ると・・・
ボリューム満点に見えるんだな~^^
私はもう数年は越冬出来るくらいの
皮下脂肪の準備できてるよ~(笑)
2009/01/24(土) 22:23:54 | URL | えだまめ #-[ 編集]
お昼はいつもよりヘルシーだね(笑
煮込みハンバーグ美味しそうだ!
そうだね 400gだと普通 普通(笑
ハンバーグ 一つじゃたりないよね~!?
カレースープもいいなぁ・・・
カブ入りかぁ 作ってみよ♪
2009/01/24(土) 23:02:16 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
おーまささんコメントありがとう♪
そうなのぉ~!
しかも 複利で!!(爆笑)
2009/01/25(日) 08:48:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
お手伝いだけでなく
とんでもないこともやらかしてくれるけれど・・・欲しい?(笑)
1月・2月は・・・
ヤバイよねぇ。。。
でも
かといって夏が劇的に細いわけでもない(笑)
2009/01/25(日) 08:54:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ASAOKA さんコメントありがとう♪
母のハンバーグが↑これだったので私の中の家庭のハンバーグは煮込みハンバーグなんだぁ~(笑)
51㎏???
ASAOKAさんに会ったことないので分からないけれど・・・数値的には51㎏は細過ぎやと思う!
そうねぇ~
55㎏ぐらいでどうかしら??
でないと・・・
私みたいなデカ目の女は辛いッス(笑)
2009/01/25(日) 09:02:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
そうなのぉ~!
一人じゃ痩せられない!!
って
何人でも痩せれたためしがないけど。。。(汗)
もうここ何年もある程度の体重をキープ中。。。
あ!
もちろん 日々変動するけれど まぁ2㎏ぐらいの範囲でなんとか。。。
でも
数値でみるよりも 確実にお肉の付き方が変化してきていて・・・ 実際の体重よりも 絶対に おデブに見える!!
ブヨンブヨンになったんやろか・・・?(笑)
じゃがりこ食べてる場合じゃないんやけどね。。。
そういいながら
今も
クラッカーにチーズのせて食べてる私って。。。
懲りないヤツ。。。
2009/01/25(日) 09:08:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ブミブミ さんコメントありがとう♪
お酢?
え???
味的には普通の揚げ出し豆腐のダシをあんかけにした感じで最後にお酢をかけるの?
気になる!!
食べてみたいです♪
2009/01/25(日) 09:11:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽっつぃさんコメントありがとう♪
鈴木さん家ではねー
小さいのを作るのです!
だってそっちの方がフライパンに沢山入るし火が通りやすいからね!
お一人様3個です♪(笑)
2009/01/25(日) 09:14:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギー さんコメントありがとう♪
考えてみたら・・・
夏場にもジーンズがゆるかった記憶がない私。。。
それって・・・どうゆう事だろ・・・?(笑)
年々・・・数値でみるよりも 確実にお肉の付き方が変化してきていて・・・ 実際の体重よりも 絶対に おデブに見える!!
ブヨンブヨン・・・?(笑)  
2009/01/25(日) 09:25:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunsunさんコメントありがとう♪
了解しました♪
改めましてsunsunさんこれからもヨロシクです!
鈴木さん家はコーヒー大好きでして・・・
実は今も クラッカーにチーズのせてコーヒーと一緒に食べてます。
何にでもコーヒーなんです(笑)
「汁」☆好きですよ!
ホント丼好きですもの♪
2009/01/25(日) 09:30:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
ちょっとこのままじゃヤバイと思ってセーブしてるのよ!(笑)
お手伝いはうれしいような・・・余計に面倒なような・・・複雑な気持ちです(笑)
まあでも
将来はお料理好きになってくれたらいいのになーと思ってます♪

2009/01/25(日) 09:40:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ハンバーグにカレーと聞いたら良さそうだけれど・・・
姉なんかは「カブ」が入ってたのでブーイングでした。。。
カブが不人気なの(笑)
2009/01/25(日) 09:42:07 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
ね~?
何食べてもおいしいよね!
でもって
底なしだよね♪(笑)
なんやかんやと理由をつけて結局は年がら年中食べてる気がするのは私だけじゃないハズ!(笑)
でもね。。。
年々・・・体重の数値でみるよりも 確実にお肉の付き方が変化してきていて・・・ 実際の体重よりも 絶対に おデブに見える!!
それが一番の悩みやね。。。
2009/01/25(日) 09:46:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
ええやろ?
じゃがりこ☆おいしいでぇ~♪(笑)
ぶみなんさん家も
数年後には2人でお手伝いしてくれてキッチンが大変な事になりますよぉ~☆覚悟しておいてくださいね(笑)
でもって・・・
応援はしないで!!(爆笑)
2009/01/25(日) 09:49:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママ さんコメントありがとう♪
じゃがりこ☆平成のお菓子ナンバー1だよね!!(笑)
500gでそんなに??
うぅ~!!
ヤッパ鈴木家は食べ過ぎだわ(汗)
フライパンにお酒とケチャップとウスターソースとお水を入れて煮込んでます♪
コンソメを入れる時もあるけれど 今回は細粒をきらしてたので入れませんでした☆入れずともGOODです♪
2009/01/25(日) 09:54:33 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
rantantanさんコメントありがとう♪
七草粥も食べずにハイペースで食べ続けてきたので・・・ヤバイ状態になっております。。。
↑気持ち普段よりボリュームダウンしてみましたが・・・
あまり効果は期待できそうもありません(笑)
2009/01/25(日) 09:58:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
良かったぁ~☆お仲間発見♪(笑)
でもねぇ・・・
ヤッパ 金曜日の夜はなかなか眠れなかったわ!(爆笑)
お手伝いをしてくれるのは・・・
ありがたいような 余計に面倒なような・・・正直 微妙な気持ちです(笑)
でも 将来はお料理好きになってもらいたいので ジッと我慢しときます(笑)

 
2009/01/25(日) 10:04:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あやさんコメントありがとう♪
分かる?
いやぁ~☆お仲間発見♪
なんだか忙しない1日だったわ。。。(笑)
パイ・・・
同じく好きなのですが・・・
子供達が食べた跡は スゴイ事になっておりましたわ(汗)
2009/01/25(日) 10:08:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
ハンバーグって焼くと縮むでしょ?
だから煮込む時にはかなりの量のハンバーグがフライパンに収まるので 煮込みハンバーグは便利よ♪
って・・・
1㎏??????????
ありえへーん!
(いや!将来的には有り得る?・笑)
ねー
patapataokanさん家のフライパンって超☆巨大?
どうやって焼くの?

2009/01/25(日) 10:13:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
お豆腐は小麦粉つけて多めの油で焼くだけOKと何とも簡単です♪
しかも
卵焼き用の小さいのでOKです♪
洗い物も楽チンです
2009/01/25(日) 10:16:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
週末は・・・
よくあるのですが平日に寝ちゃうと・・・ものすごく忙しない日でした(笑)
でもって
皮下脂肪・・・
何やかんやと理由をつけて年がら年中食べてるという事実に気付いた鈴木さん家でありました(汗)

2009/01/25(日) 10:21:54 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
えだまめ さんコメントありがとう♪
普通でしょ?(笑)
ソースがあるぶんボリュームUPね♪
皮下脂肪・・・
かといって 夏に劇的に細くなってるわけでない事に気付いた私。。。
皮下脂肪は年々 複利で増えてってる。。。?
2009/01/25(日) 10:25:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママ さんコメントありがとう♪
そうなの!
意識してるものぉ~♪
でも・・・
胃を小さくするのには あまり効果が出てないみたい(笑)
カブね。。。
あいにく子供達にはカブは評判悪いのよ。。。
私的にはスグにトロトロになるし助かる野菜なんだけどねー
大根の方が好きなんだって(笑)
ちなみに
火曜日にカレーだったんだけれど・・・
中途半端に鍋に残った・・・残ったというか ほぼ ひっついてるカレーのお鍋を使ってスープにリメイクしてみました(笑)
2009/01/25(日) 10:29:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鈴木さん家で、ミンチ400gは普通っていうより、少なく感じてしまうのはmapleママだけ!?じゃないよねぇ~(ちなみにmaple家はいつも1kg・・・)
弟君、頑張ったね♪可愛い姿、想像できちゃう★
うん、お正月の分まだまだ落ちないmapleママも!
2009/01/25(日) 11:42:32 | URL | mapleママ #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
1㎏???
信じられないけれど・・・
お2人目です(笑)
多分・・・
将来的には鈴木さん家も1㎏のミンチをこねる運命にあるのだと思いますが・・・
ね?
どうやって焼いてるの??
ヤッパ 何回も焼くの???
ものすごいフライパン特注してるとか???
mapleママさんの食事を作る様子を見学したい!!
2009/01/25(日) 11:48:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハンバーグ
ハンバーグ、手作りは、やっぱりおいしいですよね~i-179
こねる時の冷たくて、ギブ!な気持ち、とってもよく分かりますi-237 
冬はつらいっi-238
2009/01/25(日) 16:31:44 | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集]
実は煮込みハンバーグって作ったことないんですよねー。
見るからにおいしそう。
今度試してみようかなー♪

PCしながらコーヒー&お菓子ってなんでこんなに最高なんでしょう。
あたしもいっつもやってます。

ちなみに今は、飴なめながらコーヒーです☆
2009/01/25(日) 20:30:58 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんばんわぁ★

いやあ、ダメですわ、
寒いですもん!
何が?
脂肪のハナシです(笑)
やっぱり貯えないと、ええ脂肪さん♥
うちもね、
なかなか始まらないダイエットメニュー^^;

ニコミハンバーグ、美味しそうだわ♥
2009/01/25(日) 21:56:11 | URL | nico #-[ 編集]
わかります・・
お腹いっぱいなんだけど、何故だか、口寂しくて食べちゃうんですよね(ToT)
もうクセみたいなもんです・・
気をつけないと(>_<")
カレースープっておいしそうですね!
サラサラカレーみたいな感じかな?
2009/01/25(日) 23:35:22 | URL | なおシステム #-[ 編集]
璃音~Rion~さんコメントありがとう♪
ホント冬場は特に辛いです!!
でも・・・
お肉は冷たい方が良いと思うので頑張って捏ねるのです。。。(泣)
食べたい衝動には勝てません(笑)
2009/01/26(月) 07:42:56 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
飴ちゃんですか?
早く溶けてなくなりそう(笑)
ちなみに私は コーヒーとミニパンです♪
こんな事書くと・・・
PCしながら飲食するのを嫌うパパにまた怒られそうだけれど・・・ こぼさないように細心の注意を払ってるので 多分 大丈夫。。。
実家の母が
ハンバーグといえば煮込みハンバーグしか作った事がなかったので 大人になるまで 家庭のハンバーグはどこの家も煮込みだと思っていた鈴木さん家です(笑)
2009/01/26(月) 07:47:41 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
少しだけ意識して胃を小さくしようキャンペーン中の鈴木家です(笑)
でも・・・
口がコッテリを欲するので・・・
なかなか難しい現状です(笑)
2009/01/26(月) 07:50:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なおシステムさんコメントありがとう♪
そうなの!!
もうクセになっちゃってるの!!!
かなりの気合を入れないと・・・
なおりそうにはありません(泣)
カレースープはね~
サラサラです!
実は カレーの残りがあって・・・
残りと言っても 鍋にひっついたぐらいの少量だったので チキンコンソメを足してスープにしました!
なので・・・
チキンコンソメの味が勝ってるカレー風味のスープになりました(笑)
2009/01/26(月) 07:56:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ですね~i-237
私も、食べたい衝動には勝てず、でも冷たさにも勝てず、鍋に沸かしたお湯の湯気で手をかざしつつ、頑張ります(笑)
2009/01/27(火) 10:05:15 | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集]
璃音~Rion~さんコメントありがとう♪
同じ!!
手を温めて頑張ってねってます!!(笑)
美味しさには苦労が必要と冬場は特に頑張ります!!
2009/01/27(火) 11:05:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/292-d3ca9c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
