鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
1月の家計簿
1月の食に関する家計簿です

  食費     26,926円
  外食          0円
  嗜好      8,293円
  牛乳      3,011円
  アルコール  1,566円

合計 39,796円でした

うぅ?ん・・・
外食0円だけれど・・・
スキーに行った時に外で食べてるんだけど その分は入ってないの
それに
お正月だったんで
家で食べてない回数も多いわけだし・・・
もうチョット少なくっても良かったのになーって結果かしら。。。
でもまあ
来客もあって これなら 
まあまあかなーと自分を勇気づけてみる笑


1月は
11回しか更新してなかった。。。
今までで一番少ない
特別 忙しいわけでもないし 体調不良でもない(笑)
とてもマイペースでやってまーす♪
毎日
ついつい クセというかなんというか
食事の用意が出来るととりあえず写真をパシャリ
でも・・・
結局は 使わない写真がドンドン増えていく・・・
マイコレクション状態やね笑


テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
この金額は素晴らしいですね♪うちは食費がどんどん上がっていき、ほんとに恐ろしいです(>_<) 
節約って難しいなぁ…
でも美味しい物が食べたいのです(笑)
2009/02/05(木) 10:10:17 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
4万円切ったのね!おめでとう♪
美味しいもの食べるのには多少の犠牲はつきもので・・・
でも、鈴木さん家はアルコールが少ないから良いわね~
maple家では無理(;・∀・)

ん、恵方ロール??面白い(*^∀^))
鈴木さん家の頭の中想像したら、吹き出してしまったよぉ(*≧∇≦)
2009/02/05(木) 13:33:10 | URL | mapleママ #-[ 編集]
ウチも1月はコープのお金が34000円ありました。おせちが響きましたね~。

でも40000円切ったからすごいじゃないですか!
おめでとうございます★
2009/02/05(木) 14:29:51 | URL | sunsun #-[ 編集]
わかるー!!あたしもとりあえずごはん作ったら写真撮ってしまう。
結局ブログにも使わず、そのまま放置パターンが多いけど...。

家族4人でこれだけの食費はすごいとしか言いようがない!!
見習わないと♪♪

こないだね、PCに入れてる家計簿がイキナリ全削除かかって、
もちろんバックアップなんてしてるわけもなく...
ホントにショックでした。
どっか、良いとこ知りませんかー??
やっぱり手書きが良いのかなぁ。
2009/02/05(木) 15:06:44 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
あれだけのボリュームのある食卓が、この金額で出来るなんて・・・
ほんと主婦の鑑だと思います!

あぁ・・・家庭菜園の出来るお庭がある家に住んでみたい・・・
ちょっとは節約になりそうなのに~^^;
2009/02/05(木) 15:19:34 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
すごいですわぁ~♪
内訳みたらもっと凄い!!
我が家も今月は家空けたりしたはずなのに…
同じ4人家族(子供はまだ小さいのにぃ~)なのにおさまりませんよ!
我が家はこれからもっと家計が圧迫されるからもっと頑張らなきゃ~(ー"ー)
2009/02/05(木) 15:51:09 | URL | きんねこ☆ #-[ 編集]
やっぱりすごい!!
ありえない!
こんな節約できるなんて、ほんとにすごいわぁ~
ここで食事の内容を見てる限り、
なんでこんなに食費がかからないのか不思議、、、
毎日の食事何円かかったかだいたいで書いてもらえない??笑
鈴木家に1日貼り付いて修行させてもらいたいわ!!


鈴木さんのブログはコメント数が半端じゃないよねぇ~
これで毎日更新してたら大変じゃない??
お返事もちゃんとしてくれてるし、
ほんとにご苦労様です!!!
2009/02/05(木) 16:43:02 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
やっぱり
鈴木さんちは
いつみてもスゴイ!!
間違いなく週1~2の
外食が原因です(ーー;)
そして買い物ベタ、料理ベタも
あるから毎月ダメダメだぁ。
2009/02/05(木) 16:45:18 | URL | かじりむし #-[ 編集]
すご~い、4万円切ってる~
パチパチッ~・・大拍手よ・・
私には真似できない~・・

どうやったら切りつめられる?
食べたいもの食べすぎかしら・・笑

今月はちょっと節約しようっと!
電気代もガス代もあがってるし・・

鈴木さん家、牛乳の消費が凄いのね・・
1本安い時だと150円前後でしょ?
2日で1L1本くらいよね・・
って内訳を見て興味津々なのでした・・笑
2009/02/05(木) 18:21:08 | URL | いもねり #-[ 編集]
考えられない・・・素晴らしい♥
客人を招いていても、4万切り!
うちなんか、酒代だけで・・・(>_<)

毎月鈴木さん家の
この記事を見るたびに、
自分を振り返り、反省してはみるもの、
家計簿すらつけられない
ズボラさんは→アタシ(;O;)
2009/02/05(木) 19:13:19 | URL | nico #-[ 編集]
やっぱ節約、すごいねぇ!
1月はお正月もあったし、ある意味使ってないけど、使ってるところもあるしねぇ~。
お客さんも着てたのに、この金額は素晴らしいわよねぇ。。。
私も、鈴木さんとこを見習って、
節約生活励んでるけど、なかなか・・・うまくいかないわぁ~(>_<)

更新はマイペースでいいんだよねぇ。でもついつい、更新しなきゃって私も義務のようになってきてるところがあるから、マイペースってのがなくなってるかなぁ~・・・。

確かに写真はブログ用に撮ってるから、かなりたまってくるよねぇ~。
同じ写真を何枚か撮るしねぇ。
私も整理しなきゃって思いながら放ったらかし状態で、どんどんたまる一方だよ(笑)
2009/02/05(木) 21:38:44 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
初めまして☆
初めまして。
とても節約されていらっしゃるのですね。いつも美味しそうなお食事の写真だなって思ってました。
お料理上手でもいらっしゃるのですね(*^^*)
2009/02/05(木) 22:12:18 | URL | kirara28 #-[ 編集]
こんばんわ
すばらしいですね^^
ハロきちもみならって節約
しないとね(´-∀-`;)

でも酒をやめないと4万はちと
キツイですね・・・(゚∀゚ ;)
2009/02/05(木) 22:29:08 | URL | ハロきち #-[ 編集]
こんばんわ!

4万円、切ったんですね!!
スゴイです~。
私もベルギーに戻ったら家計簿つけよう!!・・・と思います。
私もですよ、1月の更新は少なかったです。
でも、マイペースでいいですよね!
写真は・・・日本に帰ってからはマメばかり撮ってますi-278
その内マメのアルバムが出来るかもしれません(笑)
2009/02/05(木) 22:40:37 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
4万円切ってるやん!?すごい!!
家は家計簿つけてないからいったいいくらかかってるんだろう(笑

写真 癖になるよね^^
ブログ初めてからとにかく写真ばかり撮ってるよ(笑

これからもマイペースでがんばってv-222

2009/02/05(木) 22:56:20 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
ブログの更新はマイペースに限りますね!

私は今月、焼肉を奢ったので食費がエライ事になってますv-12
ついでに、忙しくて遅い時間のジャンクな食事が続いたので、体重もエライ事になってますv-40
2009/02/05(木) 23:08:58 | URL | クロモコ #-[ 編集]
お酒より牛乳代のほうが高いなんて、
健康的ですね。

うちはお酒だけで1万越しちゃう~e-447
2009/02/06(金) 00:24:23 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
すごい
やりくり上手ですね(^o^)
お正月は食費もかかりそうなのに…

毎月、酒代がかさむんですよね。見習わないと(^^;)
2009/02/06(金) 05:32:30 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) 06:42:31 | | #[ 編集]
毎月鈴木さんちの食費見て反省するけど改まらず・・・
↓あとひとつ選ぶとしたらキムチかな。
鈴木さんのところのコメントの数、すごいことになってますね。
2009/02/06(金) 11:58:53 | URL | ママン #-[ 編集]
丼勘定しかできないアタシ・・・泣
鈴木さんちの家計簿見るといつも凹む・・・

おいしいごはんお願いします!
2009/02/06(金) 15:27:33 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
すごいですね~
うちは最近節約どころか無駄遣いブログになってるので
ちょっと気を引き締めなくては(汗)

うちもどんどん写真が溜まっていって
どんどん時差が出てますがマイペースです(笑)
2009/02/06(金) 18:41:58 | URL | たれ #-[ 編集]
いや~凄いですね。
4人家族で4万きってるし(*゜ロ゜)ノ

やっぱり、写真撮っちゃいますよね・・・(^^;)
何かおきても、「おっ!これネタになるか?」って
とっさに思っちゃうし。(笑)
でも、その殆どがボツなんですけどねぇ(-"-;A ...
2009/02/06(金) 18:51:45 | URL | ルディ #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
そうなんだよねぇ~
美味しい物を食べたいけれど・・・
そしたら大変な事になるし・・・
加減が難しいですよねぇ~!!
黄金伝説1ヶ月1万円生活見てたら 鈴木さん家はまだまだ頑張らねばならないのではないかと思った(笑)
2009/02/06(金) 21:54:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
ありがとう♪
そうなのよー!
犠牲はつきものなので困る(笑)
アルコールはパパが飲まないからねー 
2人でガバガバ飲んでたら・・・ ものすごい事になってると思うわ。。。 チョット良かった♪
そう!
私の頭の中は ロールケーキでイッパイよ!!
今日もまだ ロールでいっぱいなのよぉ~
いい加減に買いに行けって感じなんだけれど(笑)
2009/02/06(金) 21:58:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
sunsunさんコメントありがとう♪
おせち・・・
我が家は買ってないのになぁ~(笑)
とりあえず
ありがとう♪
黄金伝説1ヶ月1万円生活見てたら・・・
もっと頑張れるような気がした(笑)
2009/02/06(金) 22:02:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
ね?
ついつい撮っちゃうでしょ?
そんでもってデータが溜まってくばかりなの・・・(笑)
あらー
削除されちゃったのね。。。
あのねー 私 ブログしてるの奇跡なぐらいPCオンチなのよ!
なので
アナログ人間☆もちろん手書き!!
これしか出来ないのよ私の場合(笑)
2009/02/06(金) 22:05:39 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beans さんコメントありがとう♪
そうねー
確かに家庭菜園が出来れば 随分と違うかもしれませんね!
まぁ・・・
サボテンをも枯らす女である鈴木さん家が野菜を育てられるとは思わないのですが・・・
運良く????田舎に嫁いだ為
季節の野菜には困らないので 我が家はすごーく助かっています!
プランターでネギとニラぐらいから始めてみますか?
2009/02/06(金) 22:08:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
きんねこ☆さんコメントありがとう♪
そうねー 増えるものね♪
昨日 黄金伝説1ヶ月1万円生活をパパと一緒に見てたら もっと頑張れるんじゃない?って言われましたけれどぉ~。。。(笑)
一度増えてしまったものは・・・減らない!!
どんだけ 増やさずに頑張れるかって感じで お互いに頑張っていきましょう!
2009/02/06(金) 22:13:43 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
ありがとうぅ~♪
張り付いてくれるの?(笑)
SAKIさん 私と一緒になって食べてたら 一日中ビックリするかもよ?(爆笑)
うちはねー
そうねー野菜率が高いよ!
それもタダ野菜をメインに使うから 毎日 同じ野菜ばっかり食べてるの。。。
1日30品目が摂れてても 1週間でも50品目ぐらいかも?(笑)
1食にいくらかかってるのかは 自分でも 時々計算してみて ↑↓してるのよ!

そうねー
趣味だからね♪(笑)
2009/02/06(金) 22:20:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
かじりむしさんコメントありがとう♪
外食☆ホントはすごくしたい!!(笑)
週イチなんて理想的だけれどなぁ~♪
我が家はねー お昼でも外食したらすごい金額になるのよ!
だから・・・
我慢してマース(笑)
2009/02/06(金) 22:48:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
こんばんは~!
御客さんがあってこれだけに
おさえてるのはすばらしい!

我が家も量が半端じゃないから
6万はいってしまうの。
なんとかあと5千円おさえたい
けどなかなかね・・・
2009/02/06(金) 22:51:32 | URL | patapataokan #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
どうやったら?
そうねー 禁断症状が出てどうしようもなかったから
今日は今年になって初めて牛肉買った!
それも210円分(笑)
こうゆう積み重ねかしら?(爆笑)
電気代は同じく今年は高くてビックリ状態!!
(オール電化なの)
牛乳はねー
冬場なので すごく消費量は減ってるよ!
でもねー
宅配取ってるのよ!
1本118円もするのよぉ~!!!
有り得ない値段だけれど・・・ 週に4本
「牛乳」が美味しいんだけれど どうせ飲むなら カルシウムとか鉄分とか多く摂れた方がうれしいので 加工乳
普通に売ってるのより宅配の方が カルシウムとか多いの!
だから
1本で楽して栄養補給と思って宅配と 後はパックを買ってるの(笑)

2009/02/06(金) 22:59:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
そうねー
確かに酒代は大きいかもね(笑)
家計簿はつけなくても良いなら それでいいんじゃないかしら?(笑)
私はねー
パパに我が家の実情を見せたいが為に付けてるようなもんだけれど・・・
実際のところは 見せても 何も変わらない(笑)
2009/02/06(金) 23:04:02 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
ホンマ節約って難しいよねぇ。。。
昨日 黄金伝説1ヶ月1万円生活をパパと見てたら まだまだ頑張れるんじゃない?って言われたけどね~
あれは1ヶ月だけだから頑張れるんだよ!!(笑)
まぁ・・・
今もチューハイ飲みながら カレー煎餅食べながら・・・
これが ダメなんだろうねー(笑)
写真メチャクチャ溜まるよね!!
もう古いのは消せばいいんだろうけれど なんとなく消せなくて データがいっぱい(笑)
2009/02/06(金) 23:10:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kirara28 さんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます☆うれしいです♪
思う程節約が出来ずにおりますが・・・
まあ ボチボチやってます(笑)
こらからも よろしくおねがいしますね♪
2009/02/06(金) 23:18:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ハロきちさんコメントありがとう♪
そうねー
我が家はパパが普段は飲まないのでこんな値段で済んでますが
実家の父の家での酒代は・・・
大変なことでした(笑)
私は大好きなビールはお歳暮とかでまかなっておりまして
どうしてもなくなったら 実家に行って 箱ごとお持ち帰りしてきます(笑)
2009/02/06(金) 23:24:23 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんコメントありがとう♪
マメちゃんコレクションですねぇ~♪(笑)
そう
ベルギーでの家計簿は是非とも公開して欲しい!!
なんていうんだろー
物価の違いを感じてみたいので詳細を知りたい!
あの何とかっていう覚えられないような白身魚はいったいいくらだったんだろ?とかメチャ気になるもの(笑)

2009/02/06(金) 23:27:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママさんコメントありがとう♪
ありがとう~
マイペースでやってくので これからもヨロシクなのです♪
写真は・・・
消せばいいのに 古いのも消せずにいるので ものすごいデータ量(笑)
家計簿・・・
つけたからと言って それが 役にたってるかどうかは・・・かなり謎(笑)
2009/02/06(金) 23:30:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
そうなのぉ~
体重もエライ事なんだぁ~(笑)
って
笑い事でないのかしらね? フフフ(笑)
焼肉・・・
私も一緒に席に座っておけば良かったわ!!
牛肉の禁断症状が出たので・・・
今日は 今年初めての牛肉を210円分買いました♪(爆笑)
2009/02/06(金) 23:33:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーさんコメントありがとう♪
そうでしょ?
メチャクチャ健康的♪(笑)
お酒・・・
多分 私セーブしなきゃ 1人でそれぐらい飲んじゃいそうだよ。。。
パパが普段は飲まない人で助かった(笑)
2009/02/06(金) 23:36:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
うんうん!
ぽんさん家は 酒代がスゴイと思う!!
逆に いくらぐらい使ってるのか知りたいぐらい(笑)
我が家はねー
欲望のままに食べてたら 今の3倍ぐらいは軽くいきそうなので がんばってまーす♪(笑)
2009/02/06(金) 23:38:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
ありがとう♪
そうだよねぇ~
写真をとるのが当たり前だわ(笑)
2009/02/06(金) 23:41:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
キムチ?
なぜかそれは意外な答えだったわぁ~
ワインとキムチ?
あ!
別に一緒に食べるって言ってるわけじゃないんだけれど なんとなくね!
そうなのぉ~
すごいことになってるかも(笑)
2009/02/06(金) 23:45:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
丼勘定でいいんじゃないかしら?
私はねー
キッチリつけてパパに我が家の実情を知ってもらおうと思ってつけてるようなもんだけれど・・・
まぁ
見せても なんら変わらないのが現実だわ(笑)
2009/02/06(金) 23:48:09 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
たれさんコメントありがとう♪
そうねー 旅行もしたしね♪(笑)
そういえば
たれさんは 時差かなり出てたねぇ~(笑)
私もマイペースでやってくのでマイペース同士 ボチボチいきましょう♪
2009/02/06(金) 23:51:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ルディさんコメントありがとう♪
そうなの!
ほとんど ボツなの!!(笑)
古いの消せばいいんだけれど・・・何となく消せなくて
データがドンドンたまっていくばかり。。。
デジカメって便利なんだけど 罪だわ~(笑)
2009/02/06(金) 23:53:32 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
なんですと???
patapataokan さん家で6万越え???
だってどう考えてもウチとは子供達の大きさが違いすぎなのに スゴイわ!!
私ねー
子供達が大きくなってったら 今の3倍ぐらいになるんじゃないかと思ってるのよ!
だから すごい衝撃だったわ!
patapataokanさんスゴイ!
もう これ以上おさまらないと思いますよぉ!!
2009/02/07(土) 00:00:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
毎日こんなに豪華なご飯を用意されてて、
4万切るなんて、うちじゃありえないですよ!!
もう、私が鈴木さん家さんの家計簿に、
はなまる5個書いてあげます(笑)

更新、私も1月はワースト2の更新回数でした。。。

2月は頑張りたいけど、すでに一週間経つのに
2回しか更新してません。。。

写真、私はお蔵入りにするのが悔しいので、
意地でも載せる派です(笑)

マイコレクション、いつかババーンと公表してくださいね♪
2009/02/07(土) 00:11:31 | URL | ぶみなん #-[ 編集]
ぶみなんさんコメントありがとう♪
はなまる書いてくれるの?
うれしいなぁ~♪ しかも5個もだよ!(笑)
マイコレクション・・・
とりあえず今 今年のお弁当を5個のせてみた!
私が記事を書いてる間にココにコメントいただいたのねぇ~♪
でも・・・
ぶみなんさんみたいに・・・
これ以上の長い記事は無理(笑)
2009/02/07(土) 00:24:22 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/296-253032fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
