鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
今年の目標?
先週末ですが
今年の目標である 「肉まんを作る」に挑戦してみましたファイト
が・・・
醗酵とか面倒だなぁ?・・・と
不精者根性で悩んでいたら “ホットケーキミックスで肉まん”というのを見かけたので
それなら簡単そうなので チャレンジ

肉まんを作ってみた

ホットケーキミックス1袋で4個
中身は・・・
なんだかカレー味が良かったので 
テキトーにカレー風味に味付けしたのを
ホットケーキミックスで作った皮に包み 蒸し器で蒸した
出来上がったのを見て

    『蒸しパン

あま?い皮の香りをクンクン

    『完璧に蒸しパン

確かに・・・ 私にも 肉まんには見えなかった笑

結構ヘビーで お腹が膨れる皮と
カレー味がいい感じの具の周囲だけが 
唯一 カレーまんを食べてる感じ。。。

      そう・・・ 不精をしてはイケナイへこみ

今度は 面倒でもフツーに皮を作って
肉まん作りをしようと心に誓った苦笑



さてさて
この週末はスキーに行ってきましたよぉ?車BOON01
3月にスキーは初めてだったんだけれど
丁度 雪の後だったし とってもいい感じでしたぁ?ルン♪
我が家からは
大都市近郊区間を通らなければ どこへも行けないので。。。
それでも
今回 志賀高原まで 行きは夜中だったので 3,100円
             帰りは昼間だったので 3,550円の
高速料金で済みましたぁ?♪
同じ 料金で
北陸道を通って青森まで行けると思うと・・・
いつか
青森に行かねば!! って気分になっちゃいました笑


  ランキング☆参加してま?す絵文字名を入力してください





テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様!
やっぱり志賀高原でしたね♪
制覇したの?アラン!ライバル?笑
お安く楽しんでこれたのはよかったわねー!
ちなみにひまあゆ家、北陸道からツツってところにあるわよ!笑

蒸しパンは第一歩!
次ですよ~!頑張れーーー!
2009/03/30(月) 17:19:04 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
こんばんは~!

スキーは楽しかったみたいね~・・
高速安いと助かるのよね~!
青森まで、鹿児島まで頑張って~!
本当にいっちゃいそうな勢いだもん
ね~!鈴木さん家・・笑

スキーは疲れちゃったかしら?
だんな様にハート送ってよ~・・笑
会話して、会話~・・笑

蒸しパンっていうけど~、
上手に作れてるわ~!
これなら、カスタードとか入れると
また違って美味しいかも~!

中華なのね~!
ラーメンにチャーハンに
肉まん!
私はこの組み合わせ大好きよ~・・笑
がっつりいただきたいわ~!

今度、私もホットケーキミックスで
作ってみよ~っと!

2009/03/30(月) 19:56:56 | URL | いもねり #-[ 編集]
わ~い♪
肉まんってかカレーまんup
ですね☆

なるほど!!!
ホットケーキミックスでも出来るん
ですね♪
生地作りはパンの生地よりずっと
簡単でしたよ^^

春スキー良いですね♪
家も同じくETCの割引全くの圏外
です><
けど…たまの遠出の時には割引
嬉しいですよね(*^^)v
2009/03/30(月) 21:22:48 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
目標達成!
目標達成おめでとうございます^^
蒸しパン風の中華まんもなかなか美味しそうです(笑)次回の皮作り頑張ってくださいね~^^

私たちも今年こそはスノボーしようと言っていたのですが、結局出来ずじまいですi-241スキー旅行羨ましいです!
2009/03/30(月) 22:29:18 | URL | kana #-[ 編集]
すでに今年の目標二つ目にチャレンジしてるなんて、エライ!!
今度は本格肉まんを楽しみにしていますね~☆

実は私も毎年冬に恒例となっている塩辛作りをしていない・・・。
寒くないと直ぐに傷んでしまうので、完全に暖かくなる前に作ろうと計画中です!
鈴木さん家を見習って頑張りま~す☆
2009/03/31(火) 02:02:02 | URL | みーま #-[ 編集]
そうかぁ~
ホットケーキミックスなら我が家にもあるぞ!と思ったけど、
蒸しパンなのねぇ。。。
肉まんとか家で作れるなんてすごい!って思うよね。
私も今度時間がある時にでも挑戦してみたいなぁ~

おっ!高速1000円早速使って行って来た?
ん?違うのかぁ?

スキーかぁ、まだ3月でも大丈夫なんだね。
今年はなかなか春が来ないねぇ、、、夕べも寒かった!
2009/03/31(火) 08:51:53 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
美味しそーーーー!!
まだ午前10時なのにお腹すいっちゃたじゃないですかww

ホットケーキミックスで肉まんって
美味しそう!
真似してみますww
2009/03/31(火) 10:07:48 | URL | チョップ #-[ 編集]
肉まん♪
手作り肉まん、おいしそうですv-10

写真では、ちゃんと肉まんに見えますよi-233

発酵させたり、こねたりするのは、私も面倒で、やらないので、気持ちがとってもわかります(笑)

次回、生地から作ったら、またUPして下さいねi-236
2009/03/31(火) 11:27:53 | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集]
春スキーいいですね。
もう4~5年行っていない・・・
私は、いつも上越が多かったです。
肉万の皮をホットケーキミックスで・・・
甘いでしょうね。
今度リベンジしたらまたのせてください!
2009/03/31(火) 12:30:13 | URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
お帰りなさ~い。スキー、そんなに安くいけるといいですね。でも私はスキーはできないのですが。
肉まん、見た感じはすっごくいいですよ~。また作ったら紹介してね。
2009/03/31(火) 13:31:53 | URL | ママン #-[ 編集]
高速の混み具合はどうでしたか?
うちはまだ様子見してます(笑)

鈴木さん、今年はいっぱいチャレンジ すごいですね~^^
私も見習わなければ^^
2009/03/31(火) 14:20:52 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
こんにちは^^
肉マンの皮をホットケーキミックスで作ったの!?
あまーい 肉マン!?でも写真はちゃんと肉マンだ^^

志賀高原まで行ってきたのぉ?(驚
高速料金安いね^^ガソリンはちなみにいくらぐらいかかるのな?
参考までに(笑
いいなぁ ウチも日々を慎ましくして 
どーんと旅行に行けるような家族になろうかな~♪
ゲレンデが見たいよぉ~^^
2009/03/31(火) 14:27:20 | URL | 田舎ママ #-[ 編集]
こんにちわ~!!

目標1つ達成
おめでとう~~♪
次は肉まんの皮
ファイト~!!
でも大変そう・・・!!

スキーいいなあ~!!
虚しい事に一回もスキーを
した事がない私(泣)
2009/03/31(火) 15:30:02 | URL | 月ーまま #-[ 編集]
着実に目標にむかってるなぁ…
マジ、えらい!!

カレーマンはともかく、ホットケーキミックスで蒸しパンっていうのはいいでないかと…

春スキーかぁ。
もう長いこと行ってないけど、こういう話を聞くと行きたくなっちゃうな。とりあえず、旅に出たい。(たまにはお寺以外w)
2009/03/31(火) 16:31:42 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
そうですか。
ホットケーキミックスの肉まんはだめですか。
私も最近ホットケーキミックスを使って
なにか作ろうと思案中なのですが、
やっぱり蒸しパンが安全のようですね。

スキーいいな~。
うちはダンナだけ行ってきました。
おまけにろっ骨にひび入って帰ってきました。
私をおきざりにしたバツよね!
2009/03/31(火) 17:52:10 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
肉まん美味しいよね~
私はいつもイーストで作ってるけど、ホットケーキミックスダメ??私の目指す肉まんは「551」です。って遠っっ。
スキー☆いいですね。
昨日小屋裏掃除してて、何年も使ってないスキーブーツ出てきたv-389板は今の家に引っ越すとき捨てたけどブーツだけはまだあった。。。でも、もう行かんな。
2009/03/31(火) 20:43:54 | URL | ちえ母ちゃん #nmxoCd6A[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31(火) 21:11:50 | | #[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
そう☆志賀高原♪
だから・・・ ライバルよぉ~ん
しかも我が家は4人分よ!!(笑)

ひまあゆさん家へも3,100円で行けるのねぇ~♪

そう・・・
初めの一歩!
次回 頑張りマース!!
2009/03/31(火) 22:22:48 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
そう!
高速料金が安いのは助かる♪
いもねりさん家までだったら・・・ いくらになるんだろう?
私は青森派 パパは鹿児島派なんだけれど・・・
どっちも遠いなぁ~(笑)

ハート・・・
会話なぜか弾まない(笑)
いやいや!
今年は 夫婦で仲良くも目標だからねぇ~☆ハートよ!ハート!!

ホットケーキミックスだからあまーいので
カスタードはスゴクいいと思う♪
でもねー そういえば なぜか 皮には「酢」も入れたわよ!(笑)
一応 中華っぽくしてみた(笑)
2009/03/31(火) 22:30:04 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
あっちゃんさんコメントありがとう♪
パンよりもずっと簡単?
では・・・
やはり パンにとりかかる前に 肉まんを極めねばなりません!!(笑)
ホカホカの肉まんが美味しい季節のうちに どうにか 作れるようになりたいです!

ね?
ETCの割引って チョット不公平だよね?(笑)
ガンガン 遠出しなきゃ!! って思っちゃいました(笑)
2009/03/31(火) 22:34:36 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kanaさんコメントありがとう♪
いやぁ~
なんちゃって肉まんだったし
どうも・・・ イマイチ・・・ イマサンぐらいだったので・・・
目標は達成とはいきませんでした(泣)
次回は 皮から ちゃんと頑張ります!!
子供達がもうチョット大きくなったら 私もスノボに挑戦しようと思ってるの♪
来シーズンは
どこかのスキー場でバッタリと会えたら楽しいですね!
2009/03/31(火) 22:37:35 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みーまさんコメントありがとう♪
はーい
今度は不精せずに ちゃんと 皮から頑張ります!!(笑)

塩辛を自分で作っちゃうの?
すごいわ!!
そうそう 暖かくなる前に!
私も 肉まんがおいしい季節のうちに頑張るので
一緒に ガンバです♪
2009/03/31(火) 22:40:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
うん・・・
肉まんとは チト違った(笑)
暖かくなる前に また 皮から頑張ってみるわ!

そうなのぉ~
千円ではないの!(笑)
でも
遠出すると普通よりかなりお得だから うれしくなっちゃった♪

そうねー
まだ ジーンズのしたのタイツが脱げないぐらい寒いよぉ~!(笑)
イメージなんだけれど
SAKIさん家の辺りは 特に寒そうぅ~
2009/03/31(火) 22:44:51 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
チョップさんコメントありがとう♪
ホットケーキミックスに
「酢」とか入れたよ!(笑)
アメリカンドッグとか作ると美味しいから
ソーセージ系の具を入れるといいんだろうなーと思ったんだけれど・・・
自分がソーセージ食べれないから
カレーまんチックにしてみたんだけれど・・・
要☆改善(笑)
2009/03/31(火) 22:47:21 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
璃音~Rion~ さんコメントありがとう♪
ね?
醗酵とか捏ねるってのは面倒ですよね?(笑)
でもねー
次回は皮から頑張ってみようと思います!
肉まんがおいしい季節のうちに なんとか 作れるようになるかなぁ~(笑)
2009/03/31(火) 22:49:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさんコメントありがとう♪
今まで3月にスキーなんて考えたこともなかったのですが
行ってみると
こっちの方が 暖かいし 良かったかもです♪
上越に行かれてたのですねぇ~
スキーの話を聞いたら 久しぶりに行きたくなりませんでしたか?
来シーズンは是非!
ホットケーキミックスは・・・
そう ホント 甘かったです(笑)
ミートソース+ソーセージ+チーズなら合うんじゃないかと思ったのですが・・・
自分がソーセージ食べないので・・・
カレーまんっぽくしたのが そもそもの失敗かもです(笑)
2009/03/31(火) 22:54:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
ただいまぁ~♪
チョッピリお得な感じで行ってきました!
最近はですねぇ・・・
スキー=ビールってなっちゃって
昼間っから 堂々と飲むのが楽しくなっちゃいました(笑)
肉まんは
暖かくなる前に どうにか 皮から頑張ってみまーす!!
2009/03/31(火) 22:57:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
高速は・・・
そんな混んだって感じはなかったなぁ~
普通の週末? って感じ
帰りに 我が家の近くの高速なんかは 春休みなのに少ない?って思ったぐらいだったよ!

アハハ
元々 出来ない事が多いから
チャレンジが多くなるのよ!(笑)
2009/03/31(火) 23:01:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
田舎ママさんコメントありがとう♪
そう!
あま~い肉まん!(笑)

ね?
千円にはならないのが残念ではあるけれど
それでも かなりお得な料金ですよね!!
ガソリン代?
うぅ~んと
往復1250kmで
リッター 7,2km/ℓ
こっちで入れてったレギュラー105円で 向こうで入れたのが 115円だから
間をとって 110円としたら・・・
1万9千円ぐらいかなぁ~
プリちゃんだと 
リッター 10km/ℓ でハイオクだから
↑の計算的には 1万5千円になるから かなり お得だよぉ~♪(笑)
同じ高速料金だけれど
岐阜だと距離が2/3になるから 更にお得♪
ゲレンデが近くなったでしょ?(笑)

2009/03/31(火) 23:17:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
月ーままさんコメントありがとう♪
目標・・・
どうも イマイチ・・・イマサンぐらいだったので・・・
目標達成とはならない感じ。。。
次回は ちゃんと 皮から頑張ってみます!

あら!
スキーした事ないのですか?
私はですねー
運チで寒がりなんですけれど スキーは楽しいと思うのです!(笑)
一度 いかがですか?
2009/03/31(火) 23:20:20 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
うん!
サバの味噌煮も食べてみるよ!(笑)

ね?
人がお出かけした話を聞いちゃうと
お出かけしたくなっちゃいますよね!!
お寺もいいじゃないですかぁ~♪
2009/03/31(火) 23:22:52 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーさんコメントありがとう♪
ホットケーキミックスだから
ソーセージ+チーズを包んだなにかしらが合うのではないかと思います!
カレーではなかった(笑)

え?
ろっ骨にヒビ???
それは・・・ 大変でしたねぇ。。。
そういえば 義兄も 義姉を置いて1人でスキーに行った時に
折ってきた事があったらしい・・・
1人で行くとバチが当たるようになってるのね!(笑)
2009/03/31(火) 23:27:17 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちえ母ちゃんさんコメントありがとう♪
おぉ~
理想は551かぁ~(笑)
関係ないけれど ウチの弟は551のCMが大好きなの(笑)
スキーブーツが出てきたの?
それは 是非 雪遊びに行こうよぉ!!
家族で 遊ぶの楽しいですよぉ~♪
2009/03/31(火) 23:30:59 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
ありがとうございまーす♪
2009/03/31(火) 23:31:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
無理っすv-356スキー9年してないな。。。
山口じゃスキー場遠いしv-292高くつくので諦めてますv-356
2009/04/01(水) 13:15:51 | URL | ちえ母ちゃん #nmxoCd6A[ 編集]
ちえ母ちゃんさんコメントありがとう♪
アハハ
うちも・・・遠いよぉ~
今回は往復1250キロだから(笑)
2009/04/01(水) 16:09:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
お邪魔しまっす!!

実は私もホットケーキMIXの素で
肉まん作ったことあります。。

ほんと、皮はまんま蒸しパン!!ですよね~(笑)

やっぱり、中身も甘い具じゃないと、微妙~なバランスだったのを覚えています。。。キャー

そこで、ものぐさな私がお勧めなのがレンジ醗酵だす!!!

パンも簡単に出来ますよ。。。
ふふふ。。。v-389v-344
これで、鈴木さん家さんの目標2つ、クリアー??!!!。。ニヤリ。。

図書館で、村上祥子さんのレンジ醗酵の本、探してみてください!!

実は私も、教室のパン・ピザ・肉まん。。。。。全て利用させていただきました。。ほほほ。。。。

村上さん様様です。。。
2009/04/01(水) 23:23:03 | URL | とっすぃぃぃ #-[ 編集]
ちえ母ちゃんさんコメントありがとう♪
ごめんねー
お返事がすごく遅くなっちゃいました(汗)
遠い・・・
確かに。。。
でもねー
我が家も 今回 往復で1250kmですから(笑)
2009/04/04(土) 16:56:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
とっすぃぃぃさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます♪
ごめんねー
お返事がすごく遅くなってしまって・・・
せっかくこうしてコメントいただいてたのに申し訳なかったです。。。

ヤッパ
ホットケーキミックスはお菓子作りに用いるべきでした(笑)
村上祥子さんですね?
ピザを作るときにはレンジでやってるんです!
でもって
レンジについてる機能で「ピザ生地」を選んでオートでやってもらってますので・・・
肉まんの皮のレシピはなかったので 応用が利かない私としては・・・ レンジとは思いつかなかった!
うんうん
図書館行った時に探してみまーす♪
(買うという意識がない・笑)
教えてもらって☆ありがとうございました♪
2009/04/10(金) 17:26:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/316-43908162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
