鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
味噌カツだがね♪
祖母が亡くなってから
7日ごとに実家に行ってるのですが
その度に 何かもらってくるの笑
今回は “ちりめん”をもらってきたので
ゴーカイにご飯の上にぶっかけて食べたかったのエヘ
って事で
昨日jumee☆friday1の晩ご飯は

味噌カツだぁ#12316;がや

  ちりめん(中干し)
  味噌カツ
  厚揚げの田楽
  出し巻き玉子
  南蛮焼
  大根の麦味噌漬(鹿児島のお土産)
  フキ&昆布&もやしキムチ&納豆
  小うどん 

先日 りぼんねこさんトコで
厚揚げの田楽を見てから 食べたくて仕方なかったんで?
赤味噌ダレを教えてもらって 
味噌カツ作ってみましたぁ?グー

   味噌カツがなければ・・・朝ご飯チックね笑

初めて作った赤味噌ダレだけれど
(ってか・・・そもそも正解の味を知らないけれど・笑)
万能そうな予感☆まだあるから 何につけて食べようかなぁ?♪

チョット前なんだけれど・・・

手羽先♪

  名古屋名物☆手羽先も教えてもらったのぉ?

     ありがとうございま?すjumee☆thanks4


そうそう!
鈴木さん家の近くでは
↑では 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けてるので
分かりにくいんだけれど・・・(奥のお皿ね)
四角い蒲鉾を “南蛮焼”って言うのぉ?
「なんば焼」って読むのよぉ?
ワサビ醤油なんかで(私は+マヨマヨネーズ) おつまみにして
ビールビール飲んだら いい感じだったんだけれどなぁ?
残念ながら 昨夜は・・・
夜は保育園に行かねばならなかったので・・・ 我慢しました
半分残ってるから・・・
今夜は飲もう
さあ!
今夜の晩ご飯も アテ系メニューにしてやるjumee☆loud laugh1


ランキング☆参加してま?すニコ



     ありがとうございますjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
味噌カツ美味しそう~
食べた~いです(^_-)-☆

手羽先だけはごかんべんを~(笑)
2009/05/16(土) 19:01:18 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
はじめまして。
何度か いつも賑やかな食卓だなぁ~ と思って見させてもらってました。
味噌カツも手羽先も いいですね~。
おいしそう。
2009/05/16(土) 19:31:18 | URL | マーヤ #-[ 編集]
どれもこれも美味しそうだね!!
特にちりめんを豪快に☆いいですね~
我が家ね、ちりめんにネギとポン酢が最高に売れるのよ!!売らんけど。今度挑戦してみて!!
2009/05/16(土) 19:33:26 | URL | ちえ母ちゃん #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんは。
しらすには、しらモン入ってましたか~?(笑)

私愛知の出身なんですが、
自分で味噌カツ作ったことないな~。

手羽先もすごくおいしそう。
「世界のヤマちゃん」みたい。

↓のカラフル鯛焼きにも
興味深々です。
2009/05/16(土) 20:50:08 | URL | 玉ねぎアレルギー #-[ 編集]
ごはんにうどんがついてるのが鈴木さんち!
アテ系はうちも一緒!
おいしく飲もうねぇ~!

そうそう!アタシここに出てるものはみぃーーーんな好きヨン!笑
2009/05/16(土) 21:58:24 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
味噌カツ本場の名古屋で食べると美味しいって娘ちゃまが言ってましたね(^_^;)
なのに、mapleママは静岡で一度食べた時の印象が・・・なのです・・・
今度、鈴木さん家の御馳走して~(*^。^*)
2009/05/16(土) 22:08:28 | URL | mapleママ #-[ 編集]
ありがとうございます
<味噌カツも手羽先も本家も真っ青な出来上がりですね。
おうどんと味噌カツのセットは
名古屋のお食事どころではよく見かける組み合わせ★
愛知県の人でも、
「手羽先や味噌カツは外食するもので家で作るものじゃない」
って、考えている人が多いようですのに
鈴木さん家さんは、むしろ愛知県民的食生活ですよ(^ヮ^)
“南蛮焼”は初めて聞いた言葉です。
こっちでは「板わさ」って言うかな?
私もマヨネーズ+ワサビ醤油+七味で食べま~す。

2009/05/16(土) 22:59:56 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんばんわ☆
なかなか遊びに来られなくてすみません☆
名古屋名物手羽先!!美味しいですよねえ~♪
私もつまみに行きたいわ~
応援☆
2009/05/16(土) 23:00:36 | URL | ゆみぴい #-[ 編集]
私も自家製マカロニサラダの味がボケてる感じで、鈴木さん家さんにコツを聞こうと思っていたのに~。

味噌カツのタレで“つけて味噌かけて味噌”を買おうと思っていたけど、自分で作れるんだね!
作ってみようかなぁ。

手羽先のレシピと共に私にも教えて!
2009/05/16(土) 23:30:58 | URL | クロモコ #-[ 編集]
はじめまして!
やっぱり、味噌カツは美味しいです!手羽先も最高です。よく家で作りますが←市販のタレでww美味しいです。

あれ?名古屋の方ですか?!
2009/05/17(日) 00:13:14 | URL | ここち #2j50GQ9.[ 編集]
ワサビ醤油
くうー
ワサビ醤油なんて
さいこうですね!

まさに、
ビールを....
読んだだけでも
飲みたくなります(笑)
2009/05/17(日) 04:22:53 | URL | grassyspot  #-[ 編集]
あぁ~食べたい!
やっぱ美味しそうやぁ~
鈴木さんちの食卓に座りたい!!笑

ミソカツ、八丁味噌が濃厚そうで美味しそうだわ~♪

そして『なんばん』でなくて『なんば』漬け
これも食べてみたい!

手羽先もいい色だねぇ~
我家はこの前手羽先を野菜と一緒に圧力鍋で煮こんでスープ系だった。

新鮮なしらすを沢山ぶっかけてご飯食べたいよぉ~

今度7月に新宮で県大会があるの。
その時にまぐろの食事がでる民宿に泊まるんだ~♪
今から楽しみ!
2009/05/17(日) 06:51:19 | URL | SAKI #DZuNPXnM[ 編集]
おはよー!
ご無沙汰しちゃってごめんなさい><

味噌カツ!
おいしそうー
わたしはあまり食べたことないのー
作ってみたいなぁ(´ψψ`)

鈴木ちゃんちはご馳走いっぱいで
ほんとにうらやましいなぁ☆
2009/05/17(日) 07:03:48 | URL | ちるちる #-[ 編集]
どれもこれも美味しそう♪
名古屋って美味しい物が沢山ありますよね~♪
手羽先や味噌カツの作り方ってとっても興味があります。
私の実家も味噌文化が根付いているお土地柄だから、きっと好みな味だと思うのです!
そして出汁巻き卵も厚揚げも美味しそう☆

2009/05/17(日) 08:19:09 | URL | ぷくぷく123 #-[ 編集]
おいしそう~!
味噌カツ、おいしいですよね~i-233
そういえば、家では作ったことが無いです・・・
今度、挑戦してみよ~っとi-236i-234

手羽先も、良い照りですね~i-233
本当においしそう・・・i-175
2009/05/17(日) 10:04:10 | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集]
我が家もちりめんもらったばっかり!
あの小さいタコとかカニとか
入ってるのが楽しくて昔から大好き!

旦那はグロイと嫌がるけど・・・
頭着いてると嫌なんだって~
大小かまわず・・・

あんなにおいしいのに~ブーv-403
2009/05/17(日) 10:57:48 | URL | eri #yl2HcnkM[ 編集]
こんにちわ~♥御無沙汰してまして^^;

とっても名古屋な食卓だわ!
名古屋って、味がしっかりしててアテになる美味しいものが
いっぱいあるのよね~♥
大好き大好き♥
うちの赤味噌、忘れられてるから、
出動させてみるかな(笑)
2009/05/17(日) 11:58:04 | URL | nico #-[ 編集]
今日は日曜☆ 
ガンガン飲んじゃって下さい(笑) 
アテ系おかずは美味しいですね(^-^) 
以外と子供も好きですよね(笑) 
今夜は筑前煮にしました♪味噌カツ食べたいなぁ~ 
ちりめん山盛りご飯も大好き~☆たまに小さいエビやタコが見付かった時は大喜びの我が家です(笑)
2009/05/17(日) 14:41:20 | URL | はあとママ #/pHIRAno[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/17(日) 15:07:56 | | #[ 編集]
味噌カツ食べてみたいのですが、保守的な主人には無理そう。今夜はビールですね?
2009/05/17(日) 15:24:14 | URL | ママン #-[ 編集]
名古屋風手羽先!!大好きですー゚+.(・∀・)゚+.゚揚げ具合がさすが!わたし、いつも焦がしてしまいます。
揚げ物ニ☆ガ☆テ☆です 涙
2009/05/17(日) 17:25:15 | URL | umiume #-[ 編集]
こんにちは!

味噌カツ美味しそうですね~!
ご飯が進みそうや・・・。
何につけても美味しい赤みそは蒟蒻が大好きです!
大根とか色々ダシで煮てお味噌付けて食べたーい!
2009/05/17(日) 18:01:35 | URL | みきよ #-[ 編集]
こんにちは~!

美味しそうな味噌カツだわ~!
味噌自分で作ったの~!
私も教えてほしいわ・・

ちりめんご飯・・いい~!
贅沢よね・・それって・・

南蛮焼きっていうの?
こっちでいう角天ってやつかしら?
天ぷら・・さつま揚げ・・
あっ、蒲鉾だからあげてないのね~!
きっと・・一人どんどん妄想中・・笑

2009/05/17(日) 18:02:08 | URL | いもねり #-[ 編集]
ちりめんじゃこだけで
ごはんが食べれる私です・・・

みそカツもいいですね~
大阪人の私はみそカツは殆んど食べないけどね
食べてみたいわ~
2009/05/17(日) 18:42:47 | URL | ティンク #-[ 編集]
味噌カツキター!!
ときどき無性に食べたくなるんですよね♪

なんば焼って知らなかったです
でも、このメニューはいいですね
酒飲みホイホイですw
2009/05/17(日) 20:02:23 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
こんばんはー☆

アテ系メニュー、私もウェルカムです~★
アテ系で食べて飲みまくって、、、ってやりたいなあ(^O^)

味噌カツもおいしそうですね!
味噌カツはまだ一度もおうちでは作ったことがないなあ。。。
名古屋風手羽先は私も好物で時々作ってます~(*^_^*)

コメレス
ホルモンうどんはまさにソウルフード!!
ホルモン抜きのホルモンうどんも意外といけるかも?(笑)
味付けもすごくおいしいの★
鈴木さん家パパさんにはぜひトリプルを
さらっと食べていただきたい!!
2009/05/17(日) 22:24:22 | URL | kikineko #pOgJx0Q6[ 編集]
味噌カツって初めて聞いたよ!

南蛮焼きもどっちもあてによさそう♪

次男がビール好きだからいいかも!
2009/05/17(日) 22:33:24 | URL | patapataokan #-[ 編集]
こんばんわ☆

さっき夜ご飯食べたばかりなのに
美味しそうなメニューばかりなので食欲が沸いてきてます(笑)
あぁーーーーー、味噌カツに手羽先・・食べたいよぅ!!!
ビールに合いそうですね(笑)



2009/05/18(月) 04:24:23 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
紅葉さんコメントありがとう♪
アハハ
紅葉さんには・・・手羽先は無理ねぇ~(笑)
でもね・・・
私・・・味噌カツ無理なのぉ~(豚食べないから・笑)
でも
お味噌ダレはいい感じだったと思い込んでるので
翌日は 野菜炒めの味付けに使いましたぁ~♪
2009/05/18(月) 11:06:30 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
マーヤさんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます☆うれしいです♪
いつも・・・
ガッツリ食べる鈴木さん家の食卓ですが
どうか これからも よろしくお願いします!!
2009/05/18(月) 11:08:49 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちえ母ちゃんさんコメントありがとう♪
ちりめん☆ごはんがすすんじゃって困ってるのよぉ~(笑)
実家の母が
もうチョット固めのちりめんをよく二杯酢と大根おろしで食べてるんだけれど
ポン酢だと もうチョットあっさりするのかなぁ~?
ネギポン・・・ だめだぁ~
完全に おつまみ化して・・・ 飲みたくなる!!(笑)
2009/05/18(月) 11:12:12 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
玉ねぎアレルギーさんコメントありがとう♪
タイムリーな話題でチョット笑っちゃったのよ!!(笑)
それがですねぇ~
一生懸命? 子供達に 「ちりめんの中には ちりモンがいるのよぉ~」って教えて探してるんだけれど・・・ 今回のにはまだ発見できてないわ(泣)

味噌カツ・・・
正解の味は分からないけれど強行突破してみました!(笑)
以前 愛知に行った時に 赤味噌を買ったのですが
どうも弟は赤だしがお気に召さないようでして・・・
これからも 赤味噌を使ったお料理を時々していこうと思ってますので
何か
赤味噌料理をご存知でしたら 是非 教えていただければ助かります!!

手羽先 世界の山ちゃん越えを目指して?
美味しいのを作れるように頑張ります!!(笑)

↓の記事も読んでいただき☆ありがとうございます♪
2009/05/18(月) 11:21:56 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ひまあゆさんコメントありがとう♪
うどん・・・
義母がよく おうどんを作ってるような気がしたので
きっとパパも好きなんじゃないかと思い
小うどんの登場回数が多いけど・・・
もしかしたら・・・ パパがおうどん好きってのは私のただの勘違いかもしれない(笑)

 (このコメントを読んだら パパが正解かどうか返事してくれると思う・笑)

アテ系は・・・ホントおいしいですよねぇ~♪
子供達も大好きなんです!アハ
2009/05/18(月) 11:27:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
また、お腹減ってきたw
南蛮焼き美味しそうですね!
ビール我慢は辛かったでしょうw
ビールと食べて美味しさ倍増ですね^^
おれも、似たような物買って帰ろうっとww
2009/05/18(月) 11:38:40 | URL | チョップ #-[ 編集]
mapleママさんコメントありがとう♪
そうなんだぁ~
やはり本場がいいのね!!
私・・・食べた事ないんだけど・・・(豚肉なので・・・多分これからも食べない・笑)
でも
正解の味噌ダレはどんなのか気になるのよねぇ~!!
私の なんちゃって味噌カツでよければ いつでも 食べに来てぇ~♪♪♪
って・・・
本場の名古屋よりも・・・ずっと遠いけど(笑)
2009/05/18(月) 11:39:18 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
りぼんねこさんコメントありがとう♪
こちらこそ☆ありがとうございました!
残りのお味噌ダレは
昨日 野菜炒めの味付けに使ってみましたぁ~♪
何かと気になるのが多い愛知県の食生活!!
また お元気になったら 色々と教えてくださいね!!
お待ちしています♪
2009/05/18(月) 11:44:46 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
手羽先っておいしいですよねー。

手羽先買って、ただお塩で焼いて
ビールで食べることもあります!!!

四角い蒲鉾を南蛮焼というのは知りませんでした!
場所によって、呼び方など違うのは面白いですね!

さて、今夜はおつまみ系のお食事でお酒たのしんでくださいね!!!

2009/05/18(月) 12:17:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちわぁ!

味噌かつ美味しそう!
御飯が進む一品だぁ♪

手羽先もいいないいな~!

昨夜はお酒呑めなかったんですね(泣)
今晩、沢山呑んじゃえ~~!
2009/05/18(月) 12:57:25 | URL | 月ーママ #-[ 編集]
味噌カツって食べたことないなぁ。
こっちでは、あまりポピュラーではないかもしれません☆
フツーの味噌じゃなくて、いろいろ混ぜて作るの?
一度食べてみたいなー。

それから鈴木さん家、うどん好きですねぇ♪
お味噌汁代わりにうどんを少々、って感じかな?
私もうどん好き♪♪


2009/05/18(月) 13:18:13 | URL | ちり #D6INPM9E[ 編集]
こんにちは~^^

味噌カツ、おいしいですよね~!
うちの主人も大好きです♪

やっぱり日本人にはお味噌よねぇ~(笑)

私は、名古屋の喫茶店のモーニングに メッチャ興味ありありで
いつか食べてみたいと思ってます♪
2009/05/18(月) 13:48:19 | URL | Vanilla beans #-[ 編集]
こんにちは☆

いつもいつもおかずがたくさんで
おいしそうなご飯だこと・・・。
我が家の晩御飯と大違いだよなぁ。。。
味噌カツ、すっごくおいしそう!
これはガッツリ食べたいね。
丼にしたらこれまたいいんでない?

手羽先もおいしいよねぇ。
うちは塩焼きにしかしたことないけど。。。おいしそう。

四角い蒲鉾を南蛮焼ッて言うのは
初めて聞いたよぉ!
色々言い方が違うんだねぇ。。。

2009/05/18(月) 13:49:47 | URL | なっちょママ #-[ 編集]
ゆみぴいさんコメントありがとう♪
いえいえ~☆コメントありがとう♪
名古屋ってたまらない魅力の食べ物がいっぱいよねぇ!
手羽先は・・・
ホントおいしいので もっともっと上達したい!!
2009/05/18(月) 14:03:50 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
クロモコさんコメントありがとう♪
え~
マカロニサラダ・・・
ダレが師匠を探そうか?(笑)

そりゃあ「つけてみそかけてみそ」の方がおいしいと思う!!
(だって・・・正解の味をしらない私のは・・・なんちゃってだもの・笑)
名古屋に行った時に赤味噌を買ったんだけれど
弟が・・・赤だしが苦手で・・・ 減らない(笑)
なので 赤味噌お料理募集中です♪
でもって
今回 りぼんねこさんに教えていただいた味噌ダレは
<<赤味噌:味醂:清酒:砂糖を1:1:1:1で溶いて煮え立たせた物>>とのこと!
砂糖・酒・味醂までは 一応おなじスプーンに入れて計ってたんだけれど・・・
同じスプーンを赤味噌のカップの中に入れれず・・・肝心の赤味噌が目分量・笑
しかも・・・面倒だったので レンジでチーンした(笑)
手羽先はね・・・
りぼんねこさんの『りぼんねこの今日のごはん』の2008年12月10日の記事を見て作ったの!
細かい分量は・・・分からないわ(笑)
お料理は・・・想像力だね☆アハハ

2009/05/18(月) 14:19:01 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ここちさんコメントありがとう♪
コメントありがとうございます☆うれしいです♪
市販のタレの方が・・・鈴木オリジナルより美味しいと思います(笑)
残念ながら名古屋在住ではなく・・・
味噌カツも食べた事がない鈴木さん家が
レシピと想像力を駆使して作りました!(笑)
こんな感じで いつも なんちゃって料理なんか作ってる鈴木さん家ですが
どうか これからも よろしくお願いします!

2009/05/18(月) 14:23:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
grassyspotさんコメントありがとう♪
コメントいただきありがとうございます!
うれしいです♪
ビール・・・考えただけで・・・
まだ おやつの時間よりも前だというのに・・・私も 今夜のビールの事で頭がいっぱいになっちゃいました!(笑)
ビール大好きで ガッツリ食べちゃう鈴木さん家を これからもよろしくお願いします!!
2009/05/18(月) 14:27:44 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
SAKIさんコメントありがとう♪
あら~
座りに来ない???
我が家は円卓で食べてるので まだまだ座れるわよ!(笑)
「なんば焼」って・・・
結婚するまで知らなかったのよぉ~
ローカルな名前だわ☆でも フツーの蒲鉾よ(笑)
手羽先は
塩してグリルで焼くだけでも好きなのぉ~
スープに入れても いいお出汁がでそうね♪
圧力鍋・・・これも欲しい。。。

あら!
もう 宿も決まってるのね!
新宮・・・応援に行くにはチョット遠いなぁ。。。
もうちょっと鈴木さん家に近い所で試合とかあったら
是非声をかけてねー
SAKIさんにお会いしたいわぁ~♪
そうそう!
新宮といえば私の中では 香梅堂の鈴焼☆サイコーです♪

2009/05/18(月) 14:37:37 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちるちるさんコメントありがとう♪
いえいえ☆コメントありがとうございます♪

あら~
私なんて・・・味噌カツ食べた事ないわよ!
でもって 豚肉食べないから・・・このまま食べないままだと思うわ(笑)
それでもねー
お料理は想像力?
作るのは楽しい(笑)

うらやましい・・・
でもねー
競争率が激しいから アッという間になくなるのよ。。。アハハ
2009/05/18(月) 14:40:34 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぷくぷく123さんコメントありがとう♪
そうなのぉ~
名古屋って独特で魅力的な食べ物がいっぱーい♪
もっと近かったら ヘビーに食べ歩きしたいぐらいよ(笑)
お味噌って体に良いし
香りがたまらないですよねぇ~♪
お料理には あまり使ったことがないので 今後
色々とお味噌を使ったお料理も覚えたいなーって思ってます!
2009/05/18(月) 14:44:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
璃音~Rion~さんコメントありがとう♪
アハハ
味噌カツ・・・食べた事がないのですが
なんちゃって味噌カツ作ってみました(笑)
手羽先☆いい感じだったんですぅ~(自分で言うな?・笑)
↑量が足りないと・・・ 3人に責められたのよ(泣)
2009/05/18(月) 14:50:25 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
eriさんコメントありがとう♪
ちりめん☆同じだねぇ~♪
そうそう
小さいタコとか一生懸命?子供達が探してるよぉ~(笑)
ちりめんに入ってる小さいの
「ちりモン」って言うらしい(笑)
あらら
ダンナ様はダメなの?
私もお魚と目が合うのが苦手だけれど・・・
これだけ小さかったら平気よ!!(笑)
2009/05/18(月) 14:54:00 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
nicoさんコメントありがとう♪
忙しいのにコメントありがとう♪

ね?
名古屋って魅力的よね??
赤味噌☆是非 出動させてぇ~!!
実は・・・
名古屋に行った時に買った赤味噌・・・
弟が赤だしが苦手で・・・減らない。。。アハ
お料理に使わなきゃ!!って思ってるんだけれど・・・
お味噌って お料理にどうやって使ったらいいのか分からないのよねー。。。
なので
切実に 出動まってまーす!!(笑)
2009/05/18(月) 15:01:14 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
はあとママさんコメントありがとう♪
はいは~い
もちろん・・・日曜日は500mlのビールでした♪(笑)
そうなのぉ~
子供達も アテ系が大好きなの!
一緒ね♪ ウフフ
筑前煮かぁ~
実は・・・作った事ないのよね。。。 あはは
煮物は・・・苦手なのよぉ(泣)
食べるのは大好きなのよぉ~ プリーズ!!(何を要求してる?・笑)
そう!そう!!
小さいタコとかを子供達が必死になって探してるわぁ~!!(笑)
残念ながら・・・
今回のは細かい作業が行き届いてるらしく・・・ まだ見つかってない(笑)
ちりめんの中の小さいタコとか
「ちりモン」って言うらしい(笑)
2009/05/18(月) 15:05:24 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
鍵コメさんコメントありがとう♪
いつもありがとうございます♪
2009/05/18(月) 15:05:58 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
はい!
もちろんビールでした♪
しかも 張り切って500ml缶でした(笑)
味噌カツ・・・私も食べた事はないのよぉ~(笑)
2009/05/18(月) 15:08:05 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
umiumeさんコメントありがとう♪
手羽先☆おいしいですよねぇ~
揚げ物大好き鈴木さん家ですからねぇ~☆頑張って揚げます(笑)
そういえば
そちらでも 手羽先って売ってるのでしょうかね?

2009/05/18(月) 15:10:31 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
みきよさんコメントありがとう♪
おぉ~
とても参考になるコメントありがとうございます!
そうかぁ~
大根をお出汁で煮たらいいのね!
うんうん
で コンニャクも一緒でいいのかな?
今度は 大根とコンニャクやってみよう♪

2009/05/18(月) 15:13:03 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
いもねりさんコメントありがとう♪
お味噌☆作ってみたよぉ~
今回 りぼんねこさんに教えていただいた味噌ダレは
<<赤味噌:味醂:清酒:砂糖を1:1:1:1で溶いて煮え立たせた物>>とのこと!
砂糖・酒・味醂までは 一応おなじスプーンに入れて計ってたんだけれど・・・
同じスプーンを赤味噌のカップの中に入れれず・・・肝心の赤味噌が目分量・笑
しかも・・・面倒だったので レンジでチーンした(笑)

ちりめんご飯・・・朝ご飯にすると・・・食べ過ぎる(笑)

南蛮焼☆同じ県内でも この辺りだけなのよぉ~
蒲鉾だからねー 揚げない(笑)
角天に近いのではねー
県北部では 「ほねく」ってのがポピュラーなのよ!
太刀魚の骨ごとすり身にした天ぷらなの♪


2009/05/18(月) 15:21:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ティンクさんコメントありがとう♪
はい!
朝から ちりめんじゃこでご飯を食べると・・・
食べ過ぎてしまう 鈴木ファミリーです(笑)

味噌カツ・・・
こちらでは見かけないですよねー 私 食べた事ないんです。。。
正解の味を知りたい 鈴木さん家です(笑)
2009/05/18(月) 15:23:53 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
味噌カツ・・・食べた事ないけど作ってみました(笑)
南蛮焼ってのはですね~
「堅田丼」のあるお店にも売ってますよぉ~
今度行った時には お土産に買ってみてね♪
2009/05/18(月) 15:31:10 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
kikinekoさんコメントありがとう♪
アテ系・・・
どうしてあんなにも魅力的なんでしょうねぇ~(笑)
味噌カツ・・・
食べた事ないのに・・・作っちゃいました(笑)
名古屋には独特で美味しい食べ物がいっぱい!
もっと 色々と作ってみなきゃ♪
2009/05/18(月) 15:33:42 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
patapataokanさんコメントありがとう♪
あら!
味噌カツ☆お初かしら?
私は・・・食べた事が無いのに作ってみちゃいましたが
有名な名古屋フードです!
是非 機会があったら お試し下さい!
って・・・ 私も正解の味を知りたい!(笑)
飲まない鈴木パパも
アテ系は大好きです(笑)
2009/05/18(月) 15:37:45 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
まめ子ちゃんさんコメントありがとう♪
食後で良かったわぁ~♪
時々・・・
夜中に 皆さんのトコの美味しそうな食卓を見て・・・
お腹が減って眠れない時があるもの!!
って・・・
そんなのは私だけなのかしら?(笑)
味噌カツ・手羽先と名古屋フードはとにかく魅力的♪
あ~
また飲みたくなってきた(笑)
2009/05/18(月) 15:41:26 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
チョップさんコメントありがとう♪
我慢したので・・・
週末はちゃんと飲みました!(笑)
「似たような物買って帰ろう」って気持ち☆メチャクチャ分かります!!
だってぇ~
見たら たまらなくその口になっちゃうもの!(笑)
2009/05/18(月) 15:44:27 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
月ーママさんコメントありがとう♪
はいは~い
沢山は飲まなかったけれど・・・
気持ち飲みたかったので 500ml缶飲んでおきました(笑)
手羽先・・・
↑量が足りないと大ブーイングだったので・・・
次回は3倍量にしてみたいと思います。。。(笑)
2009/05/18(月) 15:46:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
ちりさんコメントありがとう♪
味噌カツ・・・
実は私も食べた事はないのよぉ~(笑)
今回 りぼんねこさんに教えていただいた味噌ダレは
<<赤味噌:味醂:清酒:砂糖を1:1:1:1で溶いて煮え立たせた物>>とのこと!
赤味噌があったので作ってみました!

うどん・・・
そうなのぉ~
お味噌汁代わりにうどん1玉を4人で(笑)
2009/05/18(月) 15:49:40 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
Vanilla beansさんコメントありがとう♪
あら
ダンナ様☆味噌カツ好きなのですかぁ~♪
名古屋って 独特の美味しい食べ物いっぱいで
魅力的なところですよねぇ~!!
私も・・・ 胃袋の調子を整えて
朝 小倉トーストから始まって 夜 手羽先で締めくくる 名古屋めしの1日食べつくしツアーにいつか出かけたいと思ってます!!
その時は是非 現地集合で♪(笑)
2009/05/18(月) 15:54:38 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
なっちょママさんコメントありがとう♪
味噌カツ丼ねぇ~♪
パパは・・・
普通のカツ丼大好きだから・・・きっとブーイングにあう(笑)
↑カツは後2枚揚げておいて 翌日ノーマルカツ丼になりました!アハハ
手羽先を塩してグリルで焼くだけってのを我が家でもするわよぉ~
シンプルでこれまた美味しいのよね!!
バーベキューの時も 手羽先♪
蒲鉾の呼び名も 色々よ!
県内でも この辺りだけなの(笑)

2009/05/18(月) 15:58:11 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
三十路オンナさんコメントありがとう♪
ゴメンナサイ!
お返事が一番下になっちゃいました。。。

手羽先☆我が家でもお塩してグリルで焼くだけってのが一番多いです♪
バーベキューの時にも焼いちゃいまーす!
ビールに・・・あうんですぅ~♪(笑)
南蛮焼☆ほんとこの辺りだけで言うんですよぉ~
同じ県内に住んでても
結婚するまで知らなかったの(笑)

明太子買いました・・・
また おつまみ系しか頭に浮かびません(笑)
2009/05/18(月) 17:03:08 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
南蛮焼き
こんにちは

南蛮焼き”は、こちらで味噌南蛮”という蒲鉾があるのですが、
似ているような♪
大好きなのですよ。
いつもテーブルいっぱいに、美味しいお料理が♪
2009/05/18(月) 17:06:47 | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ[ 編集]
冷やっこさんコメントありがとう♪
なんと!
味噌南蛮???
思わず検索しちゃいました(笑)
検索し間違ってたらゴメンナサイ・・・ 揚げかまぼこかしら???
どんな味なんだろう??ってすごく頭の中で妄想中!!
これは・・・誰かにお土産に買ってきてもらわねば!!(笑)
また1つ 知らなかった食べ物を知れて うれしい鈴木さん家です☆ありがとう♪
2009/05/18(月) 17:29:29 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
え、そうだったんですか?

今度遊びに行ったら、食べてみます♪

あざーす♪
2009/05/18(月) 19:29:46 | URL | ぽん #ZKhxdi3Y[ 編集]
ぽんさんコメントありがとう♪
そうそう
今度行った時には 是非 試食してみてねぇ~
って・・・
蒲鉾だけど(笑)
一緒に「ごぼう巻」ってのも売ってるんだけれど
これも ローカルフードかな?
2009/05/20(水) 14:12:47 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/330-feae7fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
