鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
晩ご飯♪
お昼ご飯を食べ過ぎたので?
晩ご飯は アッサリしたもを!!と思ってたら
こうなっちゃいました。。。

うな丼 大根煮 焼きうどん


  うな丼
  大根煮
  焼きうどん
  お味噌汁
  納豆
  漬け物

確かに
油っぽいメニューではないですが
量的にも まったく アッサリしてませんかねぇ
うな丼とお味噌汁 以外は4人分なんで
まぁ・・・ そんなにも ヘビーではないでしょうか???

「大根煮」は
大根・人参・スジ肉だけです!
今日のスジ肉には油身が多かったので・・・
捨てずにそのまま利用したせいか チョット コッテリ

「焼きうどん」は
キャベツ・人参・ちくわ・ソーセージで醤油味です

「お味噌汁」には
人参・えのき・ワカメ・卵が入ってます

「うな丼」ですが・・・
普段 昼間に買い物に行くんですが
珍しく 夜に行ったら!!! 半額になった 「うなぎ」を発見
翌日に食べても問題は無いだろうと買いました!!
でも・・・ 中途半端にケチんぼな私は・・・
2尾入りを買えなかった。。。
って事で 1尾を4人でですから
ミニ丼です

ちなみに
「うな丼」ってどうやって召し上がってますか?
は 添付してあるタレだけじゃ足りないので
添付のタレと自分で作ったタレを合わせて チョット煮詰めて
そのお鍋のなかへ カットした「うなぎ」を入れて
温まるぐらいチョットだけ煮たら ご飯の上にのせるんですが・・・

こうすると 「うなぎ」がフワーって柔らかくなって
ダシも 「うなぎ」風味が入って 良い感じになるんですけれど・・・

でも・・・
せっかく 蒲焼きにしているというのに
パリッって感じ? 香ばしさ? みたいのがなくなっちゃう。。。
ヤッパ
少しレンジでチンしてから
グリルで パリッって焼いてから
タレをかけるだけの方が いいんでしょうかね?

皆さん どうされてますか


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
ボリュームある夕飯ですね。品数豊富。うちだったらうな丼と味噌汁だけにしちゃいそう。自宅で食べるうなぎは狩って言うのは難しそうですね。うちではついているたれとお酒でうなぎを蒸して温めて食べています。ふわっとします。
2008/03/08(土) 12:48:45 | URL | ママン #-[ 編集]
ママンさんコメントありがとう♪
蒸すのですね!
確かにメッチャふわっとしそうです♪
ヤッパ 蒸し器ですかねぇ・・・次回は 蒸してみたいと思います!
ありがとうございました☆
2008/03/11(火) 07:38:55 | URL | 鈴木さん家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzukiengel0209.blog66.fc2.com/tb.php/82-9afe512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
