鈴木さん家の食生活
エンゲル係数うなぎのぼり!
厄日???
昨日のお昼ご飯は

照り焼きチキン 大根サラダ

この前↓ 照り焼きど?ん☆したトコだけれど・・・
パパは食べてないから まあいいか!って事で
ポールウィンナーと共にお皿に盛ってみたけれど・・・
これじゃあ
どう見ても 大根サラダだねぇ(笑)

私の中の「赤だし」のイメージといえば
お豆腐・麩・ワカメなんかがヒラヒラ?と浮いてるような感じ!
具だくさんが好きな私としては
妙に物足りないので(白菜・人参・ネギ・ブナピー)を入れてみた!

  赤だしは シンプルな方がいい味噌汁

という事実が判明。。。


ご飯を食べ終わった頃
  ピンポ?ン
近所で寄り合いがあったようで
他に用があり食事に参加できなかった隣の義父母宅に
渡しておいてとお膳?を預かった

豪華な膳

昼間っから
メッチャ豪華で 美味しそうじゃないですかぁ?
でも・・・
私のじゃないのよね。。。
  (しっかり写真は撮ったけど・笑)

その後
 ピンポーンが2回
お歳暮のシーズンなので 隣への荷物を預かる
  おこわ詰め合わせ
  ハム
まだ・・・ エコナは届かないkao06

夕方
義父母が帰宅
で。。。
車は倉庫に入れるのだが・・・
が倉庫のドアに棒を差し込んでいたらしく
棒を避けようとした義父は どうやら 反対側のミラーを鉄製のドアにぶつけた???

  電動格納ドアミラーって・・・ いくらするんだろう。。。kao05

ヤッパ
邪魔なトコに棒なんか差し込んでた弟が悪いワケだから・・・
お支払いは私なのかしら・・・?


更に
が学校から帰ってきて

 『ママー ランドセル 破れてたぁ』

何て
ランドセルって破れるの???

ランドセルって破れるの??

いつどのようにして敗れたのか全く分からないと本人は言うけど。。。
敗れてるって事は相当だよ。。。
とりあえず
保証書を探す
あれ?アレレ?? ドコ置いたっけ???
ものすごーく探す事2時間 やっと見つけた!
(これからは 物は整理します・反省)
でも
こうゆうのは 保障対象外。。。

    あぁ・・・orz

スッカリ疲れてしまって
やる気も時間もなく
晩ご飯は インスタントラーメンだったわ。。。

そういえば
朝から洗濯物を干していて ステンレス製の たこあし? の存在に気付かず顔の向きを変え ステンレスの棒で 歯を強打!!(口あけてたんだろうねぇ・・・汗)
弟のシャツを直して立ち上がったら インターホンで頭を強打!!

自らの身にも財布にも
ものすごーく痛い 年の瀬の火曜日でした。。。

  厄日???

    どうしようもない日って あるよね。。。jumee☆Feel Depressed4




テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

名古屋だ?がや
はい!
皆さん ニコちゃん大王風に『名古屋だ?がや』笑

連休中日の日曜日
鈴木さん家は家族でお出かけ

私の実父は3人姉弟でして
伯母の家に 
もう一人の伯母とイトコ達家族と共に大集合したのであります!
あ!
肝心の? 実父は誘ってやりませんでした(笑)
6年ぶりの伯母の家
でもって
2年ぶりの『名古屋だ?がや』

思いのほか渋滞していて到着したのがお昼になってしまった
お昼ご飯は

名古屋だ#12316;がや

  お寿司をいただきました
子供達には ちゃんとサビ抜きのを用意してくれていました!
でもって 大人達の “イクラ”軍艦巻きをハンター(笑)

楽しい1日でしたルン

途中
伯母の家を出て 子供達は公園へ
イトコ達と私が向かったのは 近所のスーパーショップ

目的はコチラ絵文字名を入力してください

しるこサンド
  
  “しるこサンド”

は見てなかったんだけれど
秘密のケンミンSHOWに登場していたらしい“しるこサンド”

商品棚には5つしかなかったので
とりあえず 5つ買占め(笑)
「しるこサンドスティック」なるものもあるようで それが気になっていた私達なのですが・・・
残念ながら置いてはないようでした。。。

でもって
ご当地の 伯父や伯母や従兄に
「しるこサンドって食べた事ある???」と興奮気味に聞いてみたが・・・
反応は 薄かった。。。
まあ
そんなものだ(笑)

かくして
とりあえず目的の “しるこサンド”と
その他
ご当地らしき品を買い込んで充実の1日だったのです♪

あ?
“しるこサンド”って「しるこ」ってあるけど
あまり お汁粉の味って感じなかった鈴木さん家。。。
でも
素朴な味に 食べだすと止められなかった

また・・・ 買いに行かねば(笑)

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

楽チン☆ワンプレート
午前中 イトコからカワイイお皿とカトラリーが届いた♪
子供達大喜び☆もちろん私好み

でもって
 『コレ使ってみたいぃ?♪』と言うので・・・
いやぁーちょうど
今日のお昼は3人だから
何もしたくない気分だったので・・・
早速だけれど
お皿の可愛さで 誤魔化しちゃおう作戦(笑)

ナイフとフォークで♪

6色の中から
自分の好きな色をチョイス

  みずいろ
  きみどり
  きいろ

各自 マイおにぎりを作り
昨夜の残りの お好み焼きをのせ
フライパンすら面倒だったので・・・
チンしたササミをレタスの上にのせただけの
あり得ない程 楽チン☆ワンプレート

それなのに

 『ナイフとフォークで食べてみたかったんだよねぇ?♪』と
お好み焼きをナイフで切って ご満悦

よしよし!!
作戦勝ちだ

4歳児作のおにぎりは
なぜか 平べったい・・・
「ひらめ」の形のおにぎりなんだそうだ。。。
ナイフを左手で持ったり
口に入れて食べたりしてるしぃ?
本物だったら 危ないよ!(笑)

うぅ?ん
晩ご飯も カラフルプレートで食べるのかな??
パパの色は何色にしようか・・・

ヤッパ ピンクかな

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

ご無沙汰です
ご無沙汰しております。。。
前回

皆どこかへ行っちゃえばいいのにと思う今日この頃です。。。

と書いた後
どこかへ行っちゃったのは私・・・

結局の所 行く所もなく 実家で ゴロゴロ寝て過ごしてきました

ちょうど お盆休みだったので パパも家に居るしねー
義姉達も来るので
子供達も退屈しないからねー

実母には
「なんという嫁なんだ!!」と呆れられながらも
何もしたくない時は無理せずしないのが一番!と楽天的発想の私は本能のままに 1週間 家事をボイコットしたわけですが・・・
休み過ぎて
日常生活に戻れるのか???
不安な今日この頃です。。。


月曜日
家事復帰の最初は お弁当作りから!
買い物も行ってなかったので 冷蔵庫には卵もないし・・・
まあ
なんとか作って もちろん自分達の お昼もお弁当

晩ご飯は・・・
既にやる気が出ず
レトルトカレー&サラダ

でもって
このままではいけない!!と
お昼ご飯は久しぶりに 食事を作ったって感じでした♪

カルビ丼

 カルビ丼
 明太子スパゲティー
 キュウリの酢の物

作ったといっても
ご飯の上に
キャベツの千切りとサラダ菜を敷いて
カルビを焼いてのせただけの簡単丼☆味付けは「焼肉のタレ」がしてくれるからねー(笑)

明太子スパゲティーは4人分
早速
子供達
 「スプラウトにがいからイヤ?!」と大ブーイング。。。

この1週間
家事をしてみて ほとほとイヤになってただろうパパだけが
「うわ? ママの作ったご飯は おいしいなー♪ うまい! 幸せやぁ?!!」と
一人一生懸命になって 私を持ち上げようとしていた(笑)

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

続・カレー
プリキュアなどのレトルトカレーをこよなく愛する 姉
前日の夜は ママ作カレーだったのを 渋々 食べていた。。。
まあ
ここまでは いつもの事なのですが


ガッツリ食べない姉
「朝ご飯に カレー食べてく」と
初めて 朝から カレーを食べた
しかも
大人の辛口カレー

母としては
辛口を食べるようになってくれて うれしいのと
朝から カレーをガッツリ食べるようになった事が 少々不安なのとで 複雑な気分。。。

もちろん パパも 朝から控えめカレー


お昼ご飯は

さんまのみりん干
 
  さんまのみりん干
  ナス焼き 味噌味
        チーズ味
  お味噌汁(タマネギ・人参・卵・ネギ)
  お漬物
  十六雑穀ご飯

この「さんまのみりん干」
好きなんだよねぇ?
今回のは
お魚屋さんので 更に 美味しい♪
さんまの骨はやわらかいので安心して出せる!
も 自分で食べてくれるので 楽チン

毎日
大量に収穫できる「ナス」。。。
さんまを焼く前のグリルで焼いてみました
カットして アク抜きしたナスを
耐熱皿にのせ 上から エコナをふりかけ とりあえず しんなりするぐらい焼いて
一方には
  味噌+酒+みりん+マヨ
もう一方には
  塩コショウ+チーズ+ケチャップ+マヨ をのせ
こんがりするぐらい 焼いただけ♪

そう
結局は マヨだらけの 高カロリー料理(笑)


晩ご飯は

・・・・・・・
ゴメンね・・・・
また
カレー

1日3食のうち 2食が カレーってどうゆう事???
でもまぁ・・・
基本的に
残った料理は食べないパパ
カレーなら
こんな感じで 翌日まで続いても 何ら問題なく食べてくれるので
(上には 何がのる???としつこくトッピングを要求はされるが・・・)
とっても
助かるメニューなのです

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

